096120 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きらきら☆

きらきら☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

kirakira6398

kirakira6398

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

がんばる生き方から… みかちょん5919さん
I am OK.You are OK… fuusha2007さん
W(ダブル)さくら… W(ダブル)さくらさん
株式会社プロFPJ… korinngo_diさん
地域活動支援センタ… フレンドリーパルさん
2012年10月13日
XML
カテゴリ:kunこころの宮

人とのかかわりをもちたくて

精神保健福祉ボランティア講座

生野区社会福祉協議会&サロン「アイ」主催


連続4回講座の第2回
「傾聴について」を担当させていただきました
参考:
第1回10月6日(土)SST-精神障がい者との関わりあいー
第3回10月20日(土)認知症について
第4回10月27日(土)受講者と当事者の交流



いつも、私が講師でお話をさせて頂く時、女性の参加者が多いのですが、今日は、男性の方の参加が多かったです。サロン「アイ」の代表が男性だからでしょうか?いつもと違う活気を感じました



講座途中の休憩の時間には、お茶とお菓子が出て
和気あいあいとした雰囲気の中分かち合いを行いました
後半には、生野区在住の市会議員さんも参加して下さいました







参加者皆さんの感想

★皆さんお話を楽しくして頂いて楽しかった

★ABのメラビアン体験では、Aの役割は真っ当することができませんでした

★私は話べた、聴きべたですが、今日は大変参考になりました

★他己紹介では、初対面なのにいいように書いてもらったのが嬉しかった

★自分が相手の方から見た場合どんな風に感じられているのかいまさら考えたこともなかったことに気づいた

★本当に参考になった
「無視しない」「話を横取りしない」「アドバイスしない」「否定しない」今まであまり考えなかった、態度の取り方なんですが、今后考えて行きたいと思す
このような講座は持続してやっていくべしだと思います

詳しくは
kunこころの宮FP
http://www.kun-kokoronomiya.org/ikunosaronn.html





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年10月14日 00時45分12秒
コメント(0) | コメントを書く
[kunこころの宮] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.