096084 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きらきら☆

きらきら☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

kirakira6398

kirakira6398

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

がんばる生き方から… みかちょん5919さん
I am OK.You are OK… fuusha2007さん
W(ダブル)さくら… W(ダブル)さくらさん
株式会社プロFPJ… korinngo_diさん
地域活動支援センタ… フレンドリーパルさん
2013年03月09日
XML
カテゴリ:kunこころの宮
城陽市社会福祉協議会主催

「傾聴ボランティア養成講座」(全2回)

第1回目終了しました


IMGP0046.jpg

傾聴の基本

・傾聴ボランティアの心得
・聞く・聴くの違い
・傾聴の姿勢

など基本の@「き」をお伝えしました

参加者の中には、傾聴歴5年と言う方から、今日初めて参加しました
と言う方々が入り混じった中

色々な関わりから、体験を通しそれぞれの気づきから
実感してもらう事ができたと思います


参加者の声

・講座と言う事で先生の講義を聴けるのかと思っていましたが、大半がロールプレイだったので、以外にも思いましたが、体験からの学びと相手のお話を「きく」ことの難しさを改めて感じました。心を通わすことの大切さにも改めて気付かされました。

・傾聴初めて参加しました。全く分からないままでも勉強するうちに奥深く難しいなぁと思いました

・傾聴は初めてでワクワクしていましたがいろんなこと、また知らなかったことが学べ、体験できた充実した3時間でした。ありがとうございました

・傾聴の意味を詳しく説明して頂き勉強になりました。相手方の話し方、相づち、繰り返し、共感大切なことばかりです。基本を守って話を聴く、このことを期を付けて聴けたらと思いました。

・本などで知識だけでなく、体感することがとても大事であり学びであると思います。楽しく実践講座を受けさせて頂きました

などなど

詳しくはHPで





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年03月09日 20時13分52秒
コメント(0) | コメントを書く
[kunこころの宮] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.