286313 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

酵母な時間

酵母な時間

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

コメント新着

茶々2@ Re:久しぶりの酵母パン♪(02/02) きゃ~ コメントに気づかなかった(>_&…
コウキチ@ Re:久しぶりの酵母パン♪(02/02) 久しぶり♪忙しそうね~ 久しぶりに酵母パ…
茶々2@ ピッキーさんへ♪ >楽健寺もどき酵母の香りが気になります…
茶々2@ nikkoさんへ♪ 楽健寺酵母はりんご、長芋、人参、ごはん…
ピッキー@ こっちにコメントしようっと 楽健寺もどき酵母の香りが気になります!…

カテゴリ

バックナンバー

May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024

プロフィール

茶々2

茶々2

フリーページ

June 18, 2009
XML
カテゴリ:自家製酵母パン
憧れのお二人、コウキチさんhillviewさんとドキドキの初対面♪
挨拶もそこそこにまず土成名物(?)『たらいうどん』
高松かどこかの名物かと思ってましたが、またそれとは違うのかな?
数軒のたらいうどん屋さんがありましたが、コウキチさん行きつけのお店へ車
お店の前には子供が遊ぶのに最適な小川、もう子供達はやる気満々うっしっし


お店に入るとなんともいえないいい香り~目がハート
コウキチさんによると、川魚をだしにしたツユらしいです。
讃岐うどんとは違うもっちもちで美味しい!! 
カニの素あげはカリッカリぺろり
ライもたくさん食べてましたハート

この辺りの写真はコウキチさんが素敵にUPして下さってますきらきら

コウキチさんちのだんなさまもhillさんちのだんなさまも、
お子さんの面倒を見つつ、写真をカシャカメラ
う~ん、いいだんな様達だわ~どきどきハート
うちのだんなも少しこんな風になってくれないかしら雫
いやいや、ラクの子守&あっさり行かせてくれただけでも十分と思っておくけどあっかんべー


お腹いっぱい&川でざぶざぶ遊んだ後は、コウキチさんの実家目指してGO車
前の車で手を振ってくれたhillさんちのお子ちゃまを見て、
もうバイバイしなきゃいけないと思ったらしいライ
『まだ遊んでない~~涙ぽろり』と叫ぶのをなだめつつ(笑)


コウキチさんのご実家がまた素敵!
夏の避暑地?! 子供も大人も何だかすっかりくつろぎ気分きらきら
部屋にもコウキ画伯の素敵な絵やコウキくん&ルイちゃんの写真がたっくさん貼ってあって、
ほんとに大事にされてるんだろうな~ってあったかい気持ちになったわハート

でも本来の目的を時間がなくならないうちに~
梅狩り


梅狩りって、はしごに登って取るのかとそれまで思ってたけど、違います~
ちゃんと低めに樹勢を保って手入れされた木に、大きな綺麗な実がたわわにびっくり
hillさんの所に梅の木がUPされてます(写真をあまり撮らなかった私を許して~)

ライでも手を伸ばせばもげるので、ライも嬉しげスマイル
たっぷりバケツに頂いて梅狩り終了オーケー
その後はコウキチさん実家でもう宝の山を泥棒状態よ~~
美味しいもの満載。
コウキチさんお母さまはさすが!!
やっぱりこのお母様だからこそ、コウキチさんがあんなにも手作り上手なのが納得だわ♪
あれもこれも、最後には車の後ろ半分がお土産で一杯よ~
こんなに頂いちゃっていいの~?? っていいつつ、いただきまくり雫
ありがとうございます

お土産♪


他にも甘いコーンやら、お漬物、たくあんレシピにお米まで!!
たくあん、ラクが大好き。大喜びだったので、また作りますね!
画像左上、ほうせんかの焼酎漬け
右上、頂いたお野菜。
既にポタージュになり、ロールキャベツになり、食欲旺盛なお口へパクパクぺろり

梅仕事も頑張りましたぐー
梅干5k 黒糖梅酒 梅サワー 黒糖焼酎漬け 梅シロップ
鍋に入ってるのはちょっと傷付いてたりしたのを追熟させて皮を剥いたもの
梅ってこんなに綺麗なオレンジ色になるんですね~
今梅ジャムにしてるトコロです音符 

そしてこちらも
大葉味噌


家の青紫蘇も大きくなってきてるのに、あんまり美味しそうに育っているので頂いちゃった雫
で、作りたかったのは大葉味噌きらきら
コウキチさんのところで見て以来、気になってたの~ハート
で、冬の終わりに漬けた味噌、気になってたのでお味見も兼ねて少し出してみて・・・
刻んだ青紫蘇と混ぜるオーケー

これね~、もうめっちゃ美味しい~ぺろり
ごはんに載せるだけで、おかずいらないわ(ある意味危険?!)
緑の野菜を食べたがらないライ、見るなり『ライいらな~い!』あっかんべー
でもね、一口ご飯とたべさせたら『それちょ~だいっ目がハート』激変(笑)
珍しく子供全員が絶賛よ~オーケー
お弁当にも(分かりにくいけど・・・)
糸こんにゃくと大葉味噌+ちょっぴり醤油で炒めて入れてみました食事
そして、プチトマトきらきら(ライいわく、角が生えてるトマト)

これコウキチさんのお母様がたくさん用意してくださってて感激泣き笑い
マルナリ華クイン
メチャメチャジューシーなの。
高知もフルーツトマトが有名だけど、こんなジューシーさはないのよね。
夏のおやつになるわ~ぺろり


で、たっぷり美味しいお土産積み込んで向かった先は
徳島市内のビュッフェタイプの旬菜健食 みよし野
地元の食材をたっぷり使い、有機・減農薬・無添加の食材を優先させたお店
デザートも充実してて、選ぶ楽しみもあって、子連れにもぴったり♪
ライも食べすぎ、ってくらいがっつりデザート(ばかり)食べて後半は子供たちとテラスでわいわいスマイル
ディナー


たっぷり食べつつ、パンの話などもしつつ、あっという間にさよならの時間時計
久々の再会だったジンペーくんたちはまだまだ名残惜しそうで、うるっときそうだったわ。
いつか、ラクも仲間に入れてくれるかしらね??
ラクもはやくあんなお兄ちゃん達になってね~

もうアドレナリンですぎで、大興奮の1日。
まだ興奮冷めやらぬまま、高速乗る前にガソリンスタンドへ。。。
車のダッシュボード開けて、うわぁ~ショック
一緒に渡すはずだった手紙忘れてるぅ泣き笑い
ほんま、どんくさぁ。。。

こんな私ですが次回、もう少し落ち着いて、またぜひお会いしたいスマイル
hillさんにより、『パン職人、西日本連合会』結成されたので、次回会合たのしみにしてます♪
あれれ、お土産パンの詳細は???
もうお迎え時間だぁ~
どんな長文?! 写真加工は終ってるのよ~、近日UP予定。お楽しみにウィンク








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  June 18, 2009 03:42:42 PM
コメント(4) | コメントを書く
[自家製酵母パン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.