286546 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

酵母な時間

酵母な時間

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

コメント新着

茶々2@ Re:久しぶりの酵母パン♪(02/02) きゃ~ コメントに気づかなかった(>_&…
コウキチ@ Re:久しぶりの酵母パン♪(02/02) 久しぶり♪忙しそうね~ 久しぶりに酵母パ…
茶々2@ ピッキーさんへ♪ >楽健寺もどき酵母の香りが気になります…
茶々2@ nikkoさんへ♪ 楽健寺酵母はりんご、長芋、人参、ごはん…
ピッキー@ こっちにコメントしようっと 楽健寺もどき酵母の香りが気になります!…

カテゴリ

バックナンバー

June , 2024
May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024

プロフィール

茶々2

茶々2

フリーページ

October 27, 2011
XML
カテゴリ:イーストパン
しばらく前に実家から栗が届きました~ダブルハート
この辺りでは、今年は栗があまり実らなかったらしく、良心市にも栗は少なめ&高い涙ぽろり
5kの栗をありがたく剥きむきしましたグッド

渋皮煮と栗クリームにして、一年に一度のモンブランきらきらきらきら
モンブラン

スポンジを焼いて、丸く抜いてシロップをうち、その上に生クリーム&刻んだ渋皮煮ダブルハート 
上からラム酒の効いた栗クリームをたっぷり絞ってますダブルハート
クリームも綺麗に裏ごししたはずなんだけど、何度もモンブランの口金からクリームが出にくくなって困ったわからん
今年は小さ目サイズ、50個ほど作って、日ごろお世話になってる方々にプレゼント
渋皮煮は残りを瓶詰にしておいてあるので、楽しみどきどきハート
お母さん、お姉ちゃん、栗を送ってくれてありがとうね~ぽっ
もちろん来年も待ってます大笑い

chai*san sozai

こちらは週末に石窯で焼いたパン食パン

今週の石窯パン♪

食パン、レーズン食パン、オレンジ&アーモンドのクッペ風(??)、ベーグル

温度がちょっと高すぎて、焦げるのを防ぐのに一苦労わからん
最初の温度が低いと絶対うまく焼けないのは分かったから、
とりあえず温度の高い上の段に入れて、焦げそうになってから、温度低めの下の段に移動うっしっし
本当は酵母パンで焼ければいいんだけど、イーストパンだと発酵待ってくれないから強引に焼いた感じ雫
それでも、今回はオーブンで焼くより美味しく焼けた!
特にクラスト部分のばりっと感が美味しい~目がハート

もっと使いこなせるようになりたいと思う反面、
火を燃やす時間にかなりかかるし、後で時間が足りないよぅ~号泣と嘆いてる私雫
もっとパンを作る腕も、上手く家事をこなす器量もあればいいんだけどなぁ涙ぽろり


小麦粉はここでいつも買ってます下矢印
新しくでた粉、お安いですよ~ 
他の粉に混ぜたりしても使ってます目

期待の新品種「きたほなみ」を100%使用しています。北海道産小麦粉 煉瓦(れんが)(強力粉) 1kg 江別製粉

おまけ~音符
水曜日はライの保育園の親子遠足でしたバス
お弁当~カメラ
お弁当








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  October 27, 2011 08:52:56 PM
コメント(8) | コメントを書く
[イーストパン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.