315036 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

花のお庭の日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

サリー0413

サリー0413

Calendar

Favorite Blog

ゆめびより ゆめこう… ゆめこうぼう 桜餅さん
ママは暮らしのスタ… リンゴうさぎさん
鳥取・島根で田舎暮… 夢家工房さん
Rosemama気… Rosemamaさん
闘うマコポン!~つ… 闘うマコポン!さん

Comments

 サリー0413@ Re[1]:楽ブロ閉じようかと・・・・(07/30) アイスさん お返事遅くなってごめんなさ…
 アイス@ Re:楽ブロ閉じようかと・・・・(07/30) こんばんは。 楽天は使いにくいですか。 f…
 サリー0413@ Re[1]:らいくん6歳!(07/26) アイスさん ありがとうございます!! ホ…
 アイス@ Re:らいくん6歳!(07/26) 6歳、お誕生日おめでとうございます。 楽…
 サリー0413@ Re[1]:発表会(06/11) アイスさん こんにちは! ホント近くだっ…

Freepage List

Headline News

June 15, 2008
XML
カテゴリ:あれこれ

昨日の地震は、とっても怖かったですどくろ
秋田で、こんな大きな地震があったのは、
25年前の日本海中部地震以来では・・・。

我が家は、幸いけが人もなかったのですが、
被害に遭われた皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

さて、地震の時、私は1FのリビングでDVDを見ながらお化粧をしていました口紅
チビちゃんと、ダンナ様は、2Fの寝室で眠い..中です。

ミシっという音ともに、激しい揺れが・・・!!
一瞬で、これは、デカイと感じました。

とっさに、机の下にもぐらなきゃと思いましたが、
机なんて、リビングにないじゃん雫と心の中で1人つっこみ・・・。
ダイニングテーブルの下?と近寄ると、
ダイニングテーブルの上には、ペンダントタイプの照明が揺ら揺ら~。

一番危ないと思いながら、ここでふと情報を集めなきゃと
DVD停めて、TVにチャンネルチェンジ!

その前にもっとやらなきゃいけないことあるでしょ!!
後から思うようなこと、やっちゃうんですよね・・・ほえー

この激しい揺れの中、身重の私が2Fに上がるのは危険だし、
寝室のチビちゃんが寝ているスペースに落下の危険物はないはず。
けど、寝室からは、人声すらしません。

「起きてる~!?」と1Fから叫ぶと、「起きてるよ!!」とのダンナ様の返事。
そんなやり取りの後、やっと揺れが収まってきました。

1Fに降りてきたダンナ様とチビちゃんに、どうしていたか聞くと、
ダンナ様は、本棚を押さえていたと・・・・泣き笑い
チビちゃんは、鏡台の下にもぐろうとしていたと・・・・泣き笑い

2人とも、なんともなかったから良かったけど、
一歩間違えれば被害者ですよ雫
家庭でも、避難訓練はしなければな・・・と痛感しました。

さて、我が家では、物の落下とかはなかったのですが、
私の実家は、より震源に近い県南部。

すぐに実家に携帯電話しましたが、回線が混んでつながらず、
一番下の妹にメールするすると、妹は、職場にいて、全員外に避難したそうです。

愛知に住んでいる、もう1人の妹のほうが
実家と先に連絡が取れたらしく、妹からメールするが来ました。

私の実家は、自営業なのですが、資材が結構倒れて、
仕事場の壁に穴が開いたそうですびっくり

そして、室内で飼っている中型犬2匹が、大パニックになり、
そのせいで、リビングがめちゃめちゃになったとか・・・失敗

ほんとにこの犬2匹は、お馬鹿ワンコで、
散歩に連れて行った母を転倒させ、鎖骨を骨折させたのに
そのまま逃げ去ったり、またかよ・・・って感じですショック

それに比べて、家のニャンコ達は、
2匹ともちゃんとベッドの下にもぐって避難していましたOK

話は、それましたが、まず無事で良かった。
昨日の事を教訓にして、防災マニュアルでも作ろうかなと思っています。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 15, 2008 10:27:48 AM
コメント(4) | コメントを書く
[あれこれ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.