315028 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

花のお庭の日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

サリー0413

サリー0413

Calendar

Favorite Blog

ゆめびより ゆめこう… ゆめこうぼう 桜餅さん
ママは暮らしのスタ… リンゴうさぎさん
鳥取・島根で田舎暮… 夢家工房さん
Rosemama気… Rosemamaさん
闘うマコポン!~つ… 闘うマコポン!さん

Comments

 サリー0413@ Re[1]:楽ブロ閉じようかと・・・・(07/30) アイスさん お返事遅くなってごめんなさ…
 アイス@ Re:楽ブロ閉じようかと・・・・(07/30) こんばんは。 楽天は使いにくいですか。 f…
 サリー0413@ Re[1]:らいくん6歳!(07/26) アイスさん ありがとうございます!! ホ…
 アイス@ Re:らいくん6歳!(07/26) 6歳、お誕生日おめでとうございます。 楽…
 サリー0413@ Re[1]:発表会(06/11) アイスさん こんにちは! ホント近くだっ…

Freepage List

Headline News

March 21, 2011
XML
カテゴリ:あれこれ

眠れぬまま朝を迎え、朝ごはんの準備をしなきゃ…と台所に立つと
電気が復旧しました。
6時40分頃の事で、周りも全部電気が戻ったのかな?と思ったけど、
実は、戻ったのは我が家の周りのごくわずかな家のみで、
1本通りが違うと、その日の19時頃まで停電だったそうです。
おそらく、我が家の近くには
第二次救急医療施設の大きな病院があったからではないでしょうか?

テレビをつけると、信じられないような光景を目にしました。
ラジオで、「壊滅」という言葉を聞いていたけど、
これが壊滅だったんだ…と理解すると同時に
ものすごく暗く絶望した気持ちになりました。

急いで携帯を充電して、仙台市の友達に連絡を取りました。
数日かかって、全員の無事を確認できました。

朝ごはんを食べてから、近くのスーパーに向かうと
食料を求めて多くの人が列を作っていました。
私たちも列に加わります。
野菜、果物、カップラーメン、肉などを買いました。
この状況がいつまで続くのか…と不安に思いながらも、
何をどのくらい買えばいいのかも判断できません。

家に帰って、テレビを見るたびに、ため息しかでないし
かと言って、見ないこともできませんでした。
何をしても不謹慎なように思え、
こうして電気がついている我が家はとても恵まれていると思う反面
申し訳なくてたまらない気持ちになります。

子供にはあまりショックを与えないように、
震災のテレビをあまりつけなかったお家もあったようでしたが、
我が家は震災のテレビ以外見ないようにしていました。
あんなに朝から晩までWiiをやっていたらいくんも
あの日からいまだにWiiの電源すら入れていません。
大好きなAKB48のライブもずーっと見ていません。
小さいながらに、地震だからね…と言ったりして
世の中の大変さを理解しているようです。

同じ東北地方にいながら秋田は、被害が最小限でした。
揺れもきっと他の所よりも全然マシだったんだろうと思います。
それでも、この数日食事も喉を通らないくらいの精神状態でした。
揺れに対する異常な恐怖、突然泣きたくなったり、
吐きそうになったり、特に会社に行くと思い出すのか
動悸が激しくなったり、揺れてないのに揺れているように思えたり
そんな時に原発関係のニュースを見てさらに不安が募り…。

本当に自分が情けないです…。
ここに住んでて、今この環境にいて、
こんなこと言ってちゃだめだと分かっているのに…。


秋田市内もスーパーは品薄状態。
ガソリンスタンドは長蛇の列です。
被災者のために今私ができること…
ガソリンを使わないことと、節電くらいでしょうか…?
とにかくチャリに乗りまくってます。
家の電気も間引いたりして、極力つけないようにしています。
自分をちょっとつらい状況に置くことで、気持ちは少し楽です。

何を書いても、きれい事のように思えてしまうので、
今日はこの辺で、やめたいと思います。
東北地方が少しでも元気になれるように、心から祈っています。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 21, 2011 04:54:26 PM
コメント(0) | コメントを書く
[あれこれ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.