121642 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

本日も怒笑日和。

本日も怒笑日和。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Archives

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02

Category

Favorite Blog

満腹!子育て!! kayomama377さん
もぞらし日記 芋かりんさん
**★夢希☆奈津☆子育て… ゆき&なつさん
降っても照っても なのはなさいた♪さん
wine and food EX.BRUTさん

Comments

mimiris@ Re:北信越大会に行ってきました~次男の思い~(08/10) きりちゃん!お元気かな? すっかり更新さ…
ふわりんトム@ Re:北信越大会に行ってきました~次男の思い~(08/10) お元気ですか? たまに遊びにきてるんです…
ぷりん207@ Re:北信越大会に行ってきました~次男の思い~(08/10) 次男クン、きりんこさんおつかれさまでし…
ぷりん207@ Re:北信越大会に行ってきました~次男の思い~(08/10) 次男クン、きりんこさんおつかれさまでし…
EX.BRUT@ Re:北信越大会に行ってきました~次男の思い~(08/10) ご無沙汰しております。 私も三姉妹の次女…

Profile

きりんこ118

きりんこ118

2012.07.10
XML
カテゴリ:気になること

 

昨日、ゲリラ豪雨の中を びしょびしょ になって

プリプリ怒って帰ってきたアラレ。

 

もぉ~ぷー なんなのぉムカッ、この雨~っ怒ってる

とずぶぬれになった服を脱ぎながらぶつぶつ言っていたので

あまりに突然、あまりに激しく、それもアラレの帰宅時間ドンピシャに

降ってきた雨の事を怒っているのかと思ったのですが・・・

 

聞いてよ、お母さんっ!ムカッムカッ連帯責任って何なわけ?

も~、ひどいんだよ、

も~、ほんとにここんとこ、毎日毎日頭に来ちゃう~怒ってる

 

 

アラレが言うには

アラレのクラスに、とってもとっても授業態度の悪い数名がいて

それはいつも同じメンバーで、

授業中もぺちゃぺちゃぺちゃぺちゃ喋っていて

クラスのルーム長や、回りの子が注意すると

『おまえ、何様だよ』とか

『人の話聞いてんじゃねぇ』とか言い返してくる始末で、

もっというと、授業をきちんと聞きたい子たちからすると

逆にそれはすごく迷惑で困っていて

クラス委員も手を焼いていて

子供同士でどうこうできるというレベルの物ではなく

だから本当は先生がきちんとその時その時注意をしてくれたらいいのに

いつの間にかそれが

「○組の授業態度が悪い」という先生間の評判になってしまって

どこからともなく 『連帯責任』 が降って湧いてきて

各教科担任に、教科係とクラス委員が

謝罪して回り、

次の授業に先生が来た時にはみんなで授業が始まる前に

謝ることに決まった

 

らしいのです。

 

「迷惑してるのはこっちなのに

先生、自分で何とかできないからって

なんで連帯責任にされてムカッ、謝らなきゃいけなくてムカッムカッ

絶対おかしいっ!!爆弾

 

とアラレの怒りはおさまらないのでした。

 

先生にしてみれば、連帯責任にすることで

その子たちが何かを感じたり、

クラス全員の意識が高まったりすることを期待しているのでしょうが

『先生に対する失望』を感じた子の方が

多かったみたいです。

 

 

いじめのニュースを聞いていても思います。

アラレの今回の話も・・・・。

先生たちにできる事は

もう少し、

いえ、もっと何か、ないんでしょうか?

 

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.07.10 12:54:05
コメント(6) | コメントを書く
[気になること] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.