033872 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.11.08
XML
カテゴリ:日々の仕事関連
 先週金曜日に研修を受けに行ってきました。
 倒産予知の研修です。

 講師は某大学の教授。
 多くの企業データを人工知能で分析した結果、4つの経営指標を見れば倒産の確率の高低が分かると言う。

 私は監査法人時代に、ある企業の従業員向けにセミナーをしたことがあります。
 課長以上100人くらいが参加するセミナーの講師として、ある企業が倒産したのは何故かというテーマで熱弁を振るいました。

 今回の倒産予知の話と一致するかな~っと楽しみにしながら講義を聴くと、一致してました。
 いろんな経営指標があるけれども、倒産する会社の多くが共通する傾向と言うのがある。

 某大学の教授は人工知能で分析し、実際の企業を見ていないので、どの比率で倒産予知をすることができるかは分析できても、その数値が高い会社がなぜ倒産するのかの分析まではできていなかった。

 なぜ倒産する会社にそういう傾向があり、なぜそれを改善できなかったかを把握することで、企業の再建可能性が判断できる。

 株式公開を目指す企業には、成功する企業もあれば、失敗する企業もあります。そういったいろんな会社を見てきた経験を生かせる仕事をしていきたいな~って思ってます。

 具体的には、民事再生法を適用された会社の再建なんかに興味があります。許可が下りるまでの仕事ももちろん、その後の仕事に興味があります。

 ほんとは弁護士として、そういう仕事をしたかったんですけどね。
 合併とか、買収とか、、、
 ま、弁護士を断念した今、会計士としてやっていくしかない。

 頑張っていくぞ!
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.11.09 00:47:29
コメント(0) | コメントを書く
[日々の仕事関連] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

K-I!

K-I!

Calendar

Favorite Blog

旧(従来)司法試験チ… supperhideさん
サクラ サク? 葉桜88さん
青空の下で・・・ blueskyandさん
無謀な主婦が難関試… るいvさん
みーちぇのつれづれ みーちぇさん

Comments

 どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
 ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…
 もじゃもじゃ君@ 短小ち○こに興奮しすぎ(ワラ 優子ちゃんたら急に人気無い所で車を停め…
 まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…
 バーサーカー@ ヌォォオオ!!!!!! http://bite.bnpnstore.com/ah50onu/ お…

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.