611153 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あんなこと、こんなもの

あんなこと、こんなもの

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2022.01.12
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
​​​​​​​​​​​​今日、1月12日、水曜日は吉祥天の超初級フランス語講座の開講日
そして同時にガレットデロワの日

前半の授業が終わると「それでは・・・」
待ちかねた一同の前にガレットデロワ・・・今回は全講座でガレットデロワの会、なので専門店から取り寄せました
皆の注目を浴びながら、箱を開けるバンジャミ先生
                    

現れましたガレットデロワこれで8人分
この中の2切れにフィーブと呼ばれる小さな飾り物とアーモンドが入っています​
                     
お皿に分けるムッシューバンジャミ
                    
この講座の今日の出席者は5人
​切り口にフィーブが見えていることがあるので、生徒の一人のヒガシさんが、お皿が見えないように後ろ向きになって、先生が一皿ずつ持ち上げるお皿を「それは、マダム吉祥天に」「次のはムッシュー山に」と後ろ向きのまま指示、名前を呼ばれた人は進み出て、お皿を受け取ります​
 全員に行き渡ったところで、紅茶が配られ
ドキドキワクワクしながら「いただきま~す」
                    
「あっ、アーモンドが」叫んだのはミチヨさん
「お~女王様だ」・・・このお菓子には必ず紙で作った王冠がつけられていますので、それを冠って
「おめでと~」
「うれし~」で写真撮影・・・撮影は吉祥天がしました
                    

そして、次に「わ~あった」と叫んだのは吉祥天
表面のパイ皮の下から切手を象ったフィーブが出てきた
「おめでと~」で撮影はユリさんがしてくれました・・・恥ずかしいのでアップはしません​・・・ミチヨさんも同じ
「ヨカッタネ、今日一日女王様ダヨ」とバンジャミ先生
               

「私にも冠らせて」とヒガシさんは王冠乗せて記念撮影
「良く撮れてる~」
「アリアンスの文字もちゃんと写って・・・誰が撮ったの?」
「はい、吉祥天でした」
ワイワイキャツキャツと騒いでいるうちに授業時間終了
「今年も頑張りましょう」
「どうぞよろしく」
「来年のガレットデロワハ、今年フィーブガ当タッタヒトガ用意スルンダヨ」
「は~いわかりました」
「それより、当たった人が来週の最初の発表したらどうでしょう」
「オ~ ソレモイイネ」
なんだかフランスの新年を楽しませてもらった今日の授業でした
              

これが吉祥天の当たった切手型フィーブ
図柄はキリストの誕生を祝いに来た東方の三博士のようです
吉祥天はこれを綺麗に拭いてペンケースに入れてお守りにしました
フランス語が上達しますように
良いことにたくさん出会えますように

  
​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.01.12 19:50:47
コメント(7) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.