113201 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

歯並べ備忘録

歯並べ備忘録

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.05.21
XML
テーマ:歯の矯正(621)
カテゴリ:調整日
<上顎・装置装着から12ヶ月><下顎・装置装着から10ヶ月>

上顎、今回でちょうど1年目になりました!

隙間もすっかりなくなって(´・ω・`) 、もうこの出っ歯どうしてくれよう、という感じですが、とりあえず、調整から。

上顎の隙間を埋めるためについていたパワーチェーンが外されました。
これで、上顎は一旦終了とのこと。 Σ(゚Д゚)

ところが、先生から驚きの一言が。
「噛み合わせを合わせるには、上の歯を削ったほうがいいかもしれない」
上の歯のサイズが大きすぎるとのことなんですね。
「ちょっとね、見た目も、1番は下の歯とのバランスからすると、ちょっと大きいんですね」
そうなんです。それは私も激しく感じていました。
「1番だけじゃなくて、2番もデカいですよね?」
と言うと、
「そうですね、大きいです。えーとね、3番も、5番ぐらいまでね、大きめですね」
と、ちょっと言いにくそうでしたが、とにかくデカいと。
受け口だった下顎は順調に下がっているので、できれば上の歯はそれに合わせてもうすこし引っ込めたい。
そうなると、削るしか方法はないとのことで、私は答えましたね。
「思う存分削ってくださいw」

削るのは下顎が終了してから、ということで、下顎の調整に入ります。
下顎の右側の抜歯痕、あと0.5ミリといったところまで狭くなりました(画像赤矢印)。
さらに狭めるべく、引き続きパワーチェーンで3番←→6番を引っ張っています。

070520a.jpg

そして、未だに左上3番と当たってうまく噛めない左下3番をどうするか、という話になりました。
先生は上3番の内側を削ったら、と仰いましたが、私はちょうどこの歯が外側にちょっとだけはみ出てねじれているのが気になっていたので、それを言ってみました。
070520b.jpg

すると先生は「なるほど。そうですね。じゃあそこを改善してみましょう」と。
言ってみるもんだv
処置としては、3番のブラケット付け直しで内側に入るようにする、捻れを取るためにブラケットとワイヤーがゴム留めになりました。

ゴム掛けは引き続き、右側は上6番←→下3番、左側は上3番←→6番です。

070520c.jpg

このピンクの部分、これで引っ込んでくれるかな?

正面・先月
070420.jpg
今日
070520g.jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.06.03 20:12:00
コメント(501) | コメントを書く


PR

Calendar

Category

カテゴリ未分類

(0)

歯列矯正

(30)

調整日

(16)

歯の動き

(24)

矯正中の食べ物

(9)

Profile

きたみん3

きたみん3

Favorite Blog

家族で歯列矯正 fuyu-kaさん
わたしのブログ 瀬里菜8100さん
白金台と大手町 コクリコ2006さん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.