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![]() 1972年、ヴェルナー・ヘルツォーク監督、クラウス・キンスキー。 ドン・ロペ・デ・アギーレという実在の人物と実話を基にした映画で、『地獄の黙示録』に大きな影響を与えたとされています。 ************** 1560年、南米の征服者ピサロが率いるスペイン軍が現地人奴隷たちとともに、黄金郷エルドラドを目指してアマゾンの奥地を進んでいく。 しかし、糧食がつき先へ進むことが困難となり、ピサロは40人の先遣隊を先へと送り出すこととした。先遣隊の副長はドン・ロペ・デ・アギーレ(クラウス・キンスキー)。 兵士の他に分隊長ウルスアの愛人イネス、15歳になるアギーレの娘フロレス、僧侶ガスパル・デ・カルヴァハル、貴族のドン・フェルナンド・デ・グズマンも一緒だった。 三隻の筏に分乗したアギーレたちはエルドラドを目指すが、飢え、病い、そして人食い人種たちの脅威にさらされながら次々と倒れていく。しかし、アギーレはあきらめない。そして、彼の言動は徐々に狂気を帯びてくる。 全員が死にただ一人の生存者となった”狂人”アギーレは、筏のうえで猿たちと戯れながらむなしく自分に語りかけるのだった。 「これほど偉大な反逆があるだろうか。やがて新世界のすべてを奪おう。神の怒りである俺は、神話の通り自分の娘と結婚して、地上にかつてなかった大帝国を打ちたてるぞ」 *************** ヘルツォーク監督と主演のキンスキー(ナスターシャ・キンスキーの父ですね)は、ともに映画界でも屈指のエゴイストで、その凄まじさは伝説的です。 とりわけキンスキーのエゴは強烈で、奇行のエピソードには事欠かず、ヘルツォーク監督より一枚も二枚も上手のようです。ちなみに、彼は、寺山修司監督の『上海異人娼館〈チャイナ・ドール〉』にも出演していますね。 この映画の撮影中もキンスキーは、乱闘シーンで重い刀をふりまわしてエキストラに重傷を負わせたり、ジャングルで延々と続く撮影に飽き飽きして帰ると言い出したり。対して、ヘルツォーク監督は銃をつきつけて、「お前が帰るというのなら、お前を殺して俺も死ぬ」などとわたり合っています。 キンスキーが”地”のままで荒れ狂い、それをヘルツォーク監督が無理やり映像に押し込め、その両者の激突から生まれたのがこの映画で、「ニュー・ジャーマン・シネマ」の金字塔的作品とも称されています。 ![]() ただ、この両者のキレぶりもさることながら、この映画の真の魅力は表現の芸術的な素晴らしさにこそあります。 まず、映像は褐色や濃厚な色彩を多用していおり、詩的かつ官能的な近代ヨーロッパ絵画を連想させるシーンが満載です。 人物はもとより、自然にしても動物にしても、画面の隅々までスキというものがまったくない構成で、役者の衣装やメイクも、エクストラにいたるまで手抜きというものをまったく感じさせませんね。 音楽はポポル・ヴーが担当しており、夢幻的なシンセサイザーの音色が全編にわたって流れます。 映画の冒頭、霧のアンデス山脈の峠に連なるスペイン兵や現地人たちの姿を遠景ショットで撮ったシーンから、ヴーの音楽とも相まって、観客は否応なく幻想的な雰囲気に引き込まれることになるでしょう。 これはもう、一大叙事詩または歌劇であって、ヴァグナーの世界の再現と言っても過言ではないのではないでしょうか。そうなると、ラストで孤立して狂気を顕わにするアギーレは、「超人」を目指しながら狂気に陥ったニーチェのメタファにも思えてきます。 作品のテーマやストーリー性はともかく、映像や音楽としては完璧といってよい出来の作品です。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
南米征服の映画なんて興味ありますね・・。
インカ帝国に興味があったので、 マチュピチュに行こうと思ったけど、クスコで既に高山病にかかるそうだし、ナスカの地上絵はセスナ機から見ると聞いて、小さい飛行機の嫌いな私は断念したのでした! 小さい飛行機と船だけはヤダ! 南米の歴史は征服の歴史で、今でも南米の国によっては、インデオは追いやられ白人主義の国もあります。複雑な思いですよね・・・。 肥沃な国々だけに・・・。 (Feb 2, 2005 10:15:38 AM)
<<みもざ花さん>>
>南米征服の映画なんて興味ありますね・・。 『ピサロ将軍』や『ミッション』がありますね。 中米ですと、『太陽の帝国』や『革命児サパタ』とか。 『アギーレ』は耽美的な映像や音楽、当時の忠実な衣装なんが主で、あまり歴史的な深みはありません。 >インカ帝国に興味があったので、 >マチュピチュに行こうと思ったけど、クスコで既に高山病にかかるそうだし、ナスカの地上絵はセスナ機から見ると聞いて、小さい飛行機の嫌いな私は断念したのでした! 小さい飛行機と船だけはヤダ! いろいろと、行きたいとことろがおありなんですね。私もそうですが。 昨年、セスナに乗ってメキシコはチチェン・イツァに行ってきましたが、なかなか良かったですよ。 >南米の歴史は征服の歴史で、今でも南米の国によっては、インデオは追いやられ白人主義の国もあります。複雑な思いですよね・・・。 『アギーレ』でも描かれていますが、征服の精神的支柱となったのはキリスト教ですね。 福音なるものを未開の地に広めることは正しいことである、という次第です。そして、キリスト教を理解できなような人種はキリスト教徒以下の生き物であり、殺戮しても構わない・・・・凡そ、こういった論理です。 そういった意味では、この映画の主人公アギーレというのは、そのように傲慢だったキリスト教のメタファともいえますね。 (Feb 2, 2005 06:29:53 PM)
ピサロ続きで・・、
印象派にピサロっていませんでした? クロード・モネが描く風景画によく似たタッチの絵を描く画家・・。 ピサロは雪の田舎の絵が多かったような・・? (Feb 3, 2005 11:04:47 AM)
<<みもざ花さん>>
>ピサロ続きで・・、 >印象派にピサロっていませんでした? ええ、いますよ。 バルビゾン派・印象派の流れをくむ画家ですね。 八王子の村内美術館にも彼の作品があったと記憶しています。 村内美術館には若干の思い出がありまして、現代フランス美術のコーナにあったある女性画に心ひかれたのですが、マイナーな画家なこともあって名前を忘れてしまったのです。もう一度行って確認してこないと。 また、同美術館でばったりとある有名俳優と出合い、一時間ほど話をしたことがあります。別れ際、翌日の彼の邸宅で行われるパーティに誘われたのですが、さすがに私では「場違い」だと思い(笑)、丁重にお断りしましたわ。 (Feb 3, 2005 09:35:28 PM)
<<ももちき☆さん>>
>うまい具合にも逃しているのをもってきてくれる狼さんはさすがですね。 ドイツ映画(ニュー・ジャーマン・シネマ)は、日本ではあまり注目されず、公開する映画館も少なかったようですね。そのあおりで、ヴィデオやDVDも入手しやすいとはお世辞にも言えません。 ヘルツォークは有名どころですから、まだいいほうですよね。 >なんとなく「テンペスト」の破滅版な気がしました。 なるほどね。言いえて妙です。 (Feb 3, 2005 11:33:41 PM)
どうみてもドイツ人にしか見えないクラウス・キンスキーを起用したり音楽をポポル・ブーに担当させたり、
アギーレと筏上の部下たちの関係はやはりヒトラーと当時のドイツ国民のそれに准えているのでしょうね。 (Mar 1, 2005 07:10:24 AM) |
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