315037 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

沢木遥の「幸せ力をつける練習日記」

沢木遥の「幸せ力をつける練習日記」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2003.06.02
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
不思議な夢を見た。
忘れないうちに書いておこうと思う。
私は海辺に膝を抱えて座っている。あたりは夜明け前のような藍色、薄紫に包まれている。
寄せては返す、規則的な波の音。さやさやと潮風。
海の向こうを見ているんだけど、空と海の境目がぼんやりとしている。他にはなにも見えない。だれもいない。ぽつりぽつりと星が光っている。私はたぶん12歳か13歳くらいの少女で、
「私はどうして生まれてきたんだろう。
人はどこから来るんだろう」
……って一生懸命考えているの。
とても美しい夢だったけど、しんしんと孤独で、寒いわけではないんだけど、空気が透き通って冷たく、なんだか怖いような気持ちもした。よく「こわいくらいきれい」なんていう言い方をするけれど、ちょっとそんな感じかもしれない。
どこだろう、あの岸辺。
いま、「彼岸」という言葉が浮かんだ。
彼岸って――岸辺、なんだよね。
あの場所は、魂の岸だろうか。
私が見つめていた向こうは、あの世だろうか。

「人はなぜ生まれ、なぜ生き、なぜ死ぬのか」「命ってなんだろう」「運命はあるのか」……もう、飽きるほど考えて、考えて来たのに、こたえが出ないなぁ、結局、少女のまんまなんだな、とか、「路傍の石」とか「車輪の下」とか、ああいうの、今の子も読むんだろうか、なんてことを、起きてしばらくソファに座ってぼんやり思っていた。

パソコンを立ち上げたら、親友のMちゃんからメールが来ていて、同じ文句が書いてあったので、腰を抜かしそうになった。

>彼は「自分はなぜ生まれてきたのだろう。
>人生の意味って、人類って何だろう」ってことを、
>小さいときからとことん考え抜いたお方なのではないだろうか?


ある人物についてのコメントなのだが、あー、びっくりしたなー、もう、びっくりしすぎてちょいコピペ。
じつは、夢のなかでMちゃんと話していたのかな。こういうの、なんて言うんだろう。いや、ほんと、彼女とはただならぬ仲なのだ。夢のこと、話してみようかな。なんていうかな。
楽しみだ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2003.06.02 06:12:59
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

沢木遥

沢木遥

Favorite Blog

嫌な仕事はできない New! にわとりのあたまさん

凌ちゃんマン のの0206さん
●尾崎友俐● ◇尾崎'友俐◇さん
島唄の楽園万華鏡@… 島パラさん
なかむの起業日記 nakamu-hiromiさん

Comments

 背番号のないエース0829@ Re:岡田有希子と86年のわたし(09/11) 「十月の人魚」に、上記の内容について記…
 ニューシングル@ エキサイト エキサイトブログにも結構細かいアクセス…
 沢木遥@ Re[1]:恋愛における「人としての道理」とは(05/12) StephaniEさん >やっかいなのは、結婚…
 StephaniE@ Re:恋愛における「人としての道理」とは(05/12) 所詮といってしまってはなんですが、恋愛…
 ぱんたか@ Re:復活(08/14)  お元気でしたか、  偶々、『たまたま…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.