476372 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

グランマの手料理レシピ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年09月16日
XML
カテゴリ:麺類
露地栽培の「すだち」が店頭に並ぶようになりました。
ところで、「すだち」と「かぼす」の違いをご存じでしょうか。
 
よく混同されますが、産地と大きさが違うだけで、同じ柑橘類なのです。
すだちは徳島県産で、大きさはピンポン玉くらい。
かぼすは大分県産で、小さめのみかんくらい。
 
残暑が少し戻ってきたので、すだちの薄切りを載せた
​「すだち蕎麦」をつくってみました。


​すだち蕎麦​




蕎麦    100g
青ねぎ   適量
大根おろし 適量
みょうが  適量
すだち   3個
麺つゆ   50ml
​​水     30
ml


1.青ねぎ、大根おろし、みょうがの薬味は小皿に入れて置く。
  
2.すだちは1mmほどの薄切りにする。
 
3.麺つゆを少し濃い目に調合し、すだちの切り端は絞って麺つゆに入れる。
 
4.鍋に湯を沸かし、蕎麦をゆでて冷水でしめ、ザルに上げて水気を切る。

5.器に蕎麦を入れ、すだちを盛りつける。
  
麺つゆをかけて薬味とともにいただく。

※麺つゆの量は、お好みで調整してください。
 すだちが好きな方は、お蕎麦と一緒に召し上がってもよいです。

グランマの印象に残った映画​​​​
グランマのテレビあれこれ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019年09月16日 07時56分55秒


PR


© Rakuten Group, Inc.