491513 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年09月15日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

最近ちょっと忙しかったりしておりました。

でも、元気です。
きよかもミルパパも、もちろんミルさんも。(゚∇^*) テヘ♪

ミルさんはちょっと腸の調子が悪そうな匂いをさせることもありますが、ペレットも自分から食べ、水も自分から飲み、薬も頂戴と催促するくらい(笑)、元気です。
今週末に、また病院に連れて行く予定です。



きよかはと言うと、最近悩みが。。。(長文なのでスルーしてください。愚痴です)

職場のことなんだけど、自分の立ち位置が微妙です。

今所属しているプロジェクトには、リーダーが1人おり、その下に1人マネジャー的存在がおり、さらにその下に4人メンバー(パート)がいます。
全員女性です。

きよかは勿論、4人のメンバーのうちの1人なんですが、新入りにもかかわらず、他の3人の方たちのコーディネート役をやらされています(仕事の割り振りとか、質問を受け付けたり、教えたりしています)。
きよかが選ばれたのは、経歴とか、能力とか、そういうことらしいです。
全員年上の方なので、はじめは恐縮していたんですが、仕事なので割り切ってやっています。
でも、皆さん優しくて接しやすいので、苦痛はないです。


ただ、困らされているのが、マネジャーなんです。。。

マネジャーは、5月に来られたばかりの方で、私と同じくらい(か年下)の年齢です。
アメリカ帰りで、マスター取得者(修士卒)です。
来年の3月に現リーダーが異動するのが決まっているので、来年の4月からは彼女が新リーダーになるのが決まっています。

それについては、マネジャーも自覚があるらしく、進捗状況で知らないことがあると、わかりやすく不満を言って来ます。
「自分が中心にいたいので、もっと会議に呼んでください」
と部長(リーダーの上司)に直談判したそうです。

でも、5月に入ってきたばかりだし、私たちが入社して(8月)から一緒に勉強しているので、業務知識に関しては、きよかと同じくらいのレベルです。
そして、システムが難しくてわからない、プロジェクトの進め方がわからない、日本語(特にビジネス文書作成)が難しいと、しょっちゅう泣きつかれます。

きよかに対して、
「教えてください」
が口癖で、きよかは修士卒のため、
「あなただってマスターですよね。同じレベルでしょ」
と言われます。
(教えてもらうのに、なんでそんな高圧的?)

一緒に仕事をしていて、分担してやっていても、
「やっぱりできないので、後からこっちも見て、修正してください」
とか、平気で言うんです。
それって、結局どっちも私がやるってことじゃん。。。

別にきよかは学歴なんて意識していないですし、得意な人間が得意な仕事をやればいいくらいに思っているので、言われた仕事はやります。

ただ、私たち4人は単なるパートだということを理解してもらわないと困るんです。
上司とのミーティング全てに、パート全員参加させるって、ナンセンスじゃない?

マネジャーは、私たちの倍以上のお給料もらってます。
それは、「決断」と「責任」に対するお金でしょ?


マネジャーが決断を迷ってて、意見を求められることが多々あるんです。
その時、

It's your business!!(あなたの責任でしょ!)

と叫びたい時があります。

リーダーになる自覚があるなら、自分で決断して、自分の責任の下、部下を指導するということを、彼女は学ばなければいけないと思います。
彼女は、今、パートと自分が同じレベルでいいと思っているんです。
多分、指導するなんて露ほども思ってないだろうな。。。
「皆で一緒に、リーダーから学んでいきましょう」とか言ってたし。(-_-;)
仲間意識も大事ですが、それではプロジェクトは回りません。



自分では良くわからないんですが、ミルパパから常々言われていることを書きます。

「きよかさんは、頭の回転が速く、理解力があり、行動力もある。
そして、人柄も明るく温和で謙虚。
なのに、自己評価が低くて、『自分くらいのレベルの人間はざらにいる』って本気で思っているけれど、そこまでのレベルの人は、なかなかいないんだよ。
もっと自分に自信を持つべきだし、謙遜してたら周りの人には却って嫌味に見えるよ。
ねたまれるから、発言は気を付けて」

さらにミルパパ曰く、マネジャーは、私に対して甘えており、ねたんでいるんだと。。。
はっきり「私はパートです」と言うべきだと。。。

そうなのかな。。。

でも、これからも一緒に仕事をするのに、はっきり言いにくいよね。。。
でもでも、アメリカンスタイルの方だから、はっきり言われた方がいいのかなー?(T-T*)

042.jpg

ミルさん「ぼくは元気だにょー deco4a7151c259436.gif





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年09月16日 01時50分54秒
コメント(4) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

きよか1105

きよか1105

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

たかぽんの気まぐれ… たかぽん118さん
うさぎ生活 管理人♪ねずみさん
AKI-HARU兄弟… AKI-HARUとENOAさん
猪突猛進!うさぎの… ユリナ姫さん
うさぎのさくら。 さくら2/18さん
モコナな毎日 アヒル… もちゃあさん
気楽に。。。気まま… ゆきだるまJPさん
愛うさ“ポップ”と半… わち姫さん
らびっとばんちゃん… らびっとばんちゃんさん
ゆら の お気楽日記 ゆら ちゃさん

コメント新着

 きよか1105@ もちゃあクリスティーさんへ もちゃあさん、お久しぶりです! お元気そ…
 もちゃあクリスティー@ Re:三鷹の森ジブリ美術館へ!!!(12/26) きよかさん お久しぶりです。うちのブロ…
 きよか1105@ ☆TAKUさんへ ありがとうございます☆ 本当に、Leoの料理…

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

© Rakuten Group, Inc.