701060 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

いっしょにおかたづけ♪

いっしょにおかたづけ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.08.29
XML
掃除をラクにしてくれるロボット掃除機。

今や大人気ですね。

そんなロボに、窓ふき専用があることをご存知でしたか?

今回、窓用ロボット掃除機「WINBOT 950」を使う機会を得ましたので、試してみました。
本体サイズ 273mm×273mm×123mm

重さは2.7㎏です。

手に取ってみると、思ったより重いですね。

ちょっと不安に思い、まずは窓につけてみました。

WINBOTは、吸引することで垂直な窓ガラスにぴったりとくっつくのです。

強力な吸引でしっかりくっついているのだけれど、移動しながら拭き掃除。

不思議です。なんで吸いながら、移動できるんだろう……。

裏面にクリーニングパッドを装着しますが、丸型ワイパーも搭載されています。

クリーニングパッドとワイパーで、窓を掃除することでより強力に汚れやほこりを取り覗いてくれます。

また、仕上がりを良くするために、洗浄液(クリーニングリキッド)がついています。

この洗浄液は、揮発性が高いので、拭き跡が残りませんよ。


箱の中には、本体以外に、クリーニングリキッド、クリーニングパッド、コード、リモコンなどが収納されていました。

WINBOTの仕組みは?

ハンドル

上面にはハンドルがあり、これを持って本体を持ち運びます。

ハンドルにハンドルが装備されており、ここを持って本体を持ち運びできます。

スタートボタン

ハンドルにボタンがあります。

電源をONにして窓に置き、スタートボタンを押すだけで、後は自動でお掃除してくれます♪

N字型のコースで上下に動き、自動で窓のサイズを測定しながら清掃してくれるそう。

自動で、窓の端までしっかりお掃除してくれます。

途中で中断しちゃった場合は、再スタートするとコースの途中から再開してくれるとか。

なんて手軽(@_@;)

底面


底面にオン・オフスイッチがあります。

また、底面に、マイクロファイバー製のクリーニングパッドを取り付けて使います。

自由に取り外せますので、手洗いOK.

キャタビラ風のタイヤは、滑りにくく、ガラスに傷が付かないようにできているそう。

本体中央にある円状の部分で吸引して窓にひっつくようになっているんですね。

4段階の清掃システムとは

WINBOT 950は、WINBOT 950はマイクロファイバー製のクリーニングパッド、丸型スクイージーを搭載しています。

  1. 専用クリーニングリキッドをスプレーしたクリーニングパッドで汚れを湿らせる
  2. クリーニングパッドで汚れを拭いて吸収
  3. 丸型スクイージーで汚れをかき取る
  4. さらに、丸型スクイージーでかき取った汚れをふき取る

4段階の清掃を行い、窓をキレイに拭きあげてくれますよ。

窓につけても大丈夫? 安全対策は?

高いところで使いますから、落下防止は大切ですね。

安全パッド&ロープ

万が一停電などで2階以上の窓から本体が外れた場合でも、本体が地面まで落下しないための命綱、安全パッド&ロープが搭載されています。

本体とつながっている電源コードにロープを取り付け、もう片方のロープの先端を吸盤で窓の上に固定します。

安全設計(バックアップバッテリー)

もう一つの対策はバックアップバッテリーです。

突然停電が起きても、大丈夫。

バックアップ用電源システムが内蔵されており、停電になった場合でも、最低15分間は窓に吸い付いたまま。

しっかり落下防止になります。

拭き掃除を試してみました


スタートボタンを押すと、動きだしました。

窓の端まで来ると、自動で方向転換。

最初の動きで窓のサイズを測定し、そこから走行コースを導き出しているのかな。

縦横に規則正しく動くわけではないようですが、まんべんなくまんべんなく拭き取れました。
外ガラスをふいているときに、拭き掃除中の側面をみると、クリーニングパッドがピッタリとガラスに密着しています。

窓枠ギリギリまで、きちんとクリーニングパッドが届いていました。

説明には、「動作音を抑えた静音設計モデル」とあります。

一般的な掃除機よりは小さいそうですが、う~ん、そうかな、そうかも?

それほどうるさくはありませんが、無音ではないので、やはり使用時間帯は考慮したほうがいいかもです。

汚れ落ちは?

窓の縁までしっかり掃除してくれました。

自分で拭き掃除したより、きれいかも(^_^;)

さすが、4段階。

うちはマンションで、バルコニー側の窓は、結構大きく、3部屋分(ガラス6枚分)の窓拭きが必要です。

つい、掃除をなまけがちになるのですが、自動でやってくれるならいいですよね~。

あ~、窓がきれいだとうれしいなぁ。
私は、身長が高くないので、上の方は掃除しにくかったんです……。

その点、ロボット掃除機は自分で上までやってくれるから、助かります。

また、掃除ロボットの中には、屋内にしか対応していないものもあるそうです。

WINBOTは、屋外にも対応していますから、本当に助かります。

窓ふきで辛いのは、寒い時期だけではありません。

夏の暑さも、照りつけるバルコニーに出るのは辛いんですよね。

家の中からコントロールできるお掃除ロボット、なんかドラえもんの道具みたい(笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.08.29 16:46:14
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

きゆゆき

きゆゆき

フリーページ

お気に入りブログ

住宅ローン 返済が収… New! 岩手のFP事務所さん

yume 育児しながら… なおゆめ☆さん
ぐずカヨお片付け日… ぐずカヨさん

コメント新着

祐奈☆彡@ Re:ジャケットのリフォーム(02/19) はじめまして。 1週間のお掃除スケジュー…
きゆゆき@ Re[1]:そうじ習慣手帳 第8週2日目 新しい色(01/29) つかけんスタイルさん コメントありがと…
つかけんスタイル@ Re:そうじ習慣手帳 第8週2日目 新しい色(01/29) これは捨てるだけでなく買うというのもあ…

© Rakuten Group, Inc.