1022836 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ひっそりとした時間

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

バックナンバー

プロフィール

らる935

らる935

フリーページ

2005年01月18日
XML
もう10年・・・ここ2,3日は阪神淡路大震災から10年たって
あの災害から学んだことを今後に生かそうとする取り組みや、
不幸にして亡くした家族のことを語る人の映像を流す報道が数多く見受けられます。

朝のニュースを時計代わりにしているわたしは
昨日、お子様をふたり家屋の倒壊のせいで亡くされたご両親の特集を見ていて切ない気持ちでいっぱいになりました。


津波大国の日本では、先日のスマトラ沖地震で被害を受けた地域へ津波情報を発するシステム設置に協力を惜しまないそうです。
そうだ、そうだ。人道支援が最優先。
中東へ自衛隊派遣して隊員たちの命を危険にさらしているヒマなんてないはずだと強くうなずいてしまいます。

わたしの住む地域でもいつ災害が発生するか予知はできません。
いつも一定周期で地震がやってくるのなら、明日大地震になってもちっともおかしくないのです。
地元の市役所では「あんしん防災ネット」という携帯サービスを発信していて
去年の台風の際には自主非難のお知らせが入ってきました。
避難場所の案内があり(たいてい地区の小学校・中学校の体育館)不安であれば避難してください、という文面でした。

今夜は北海道の根室周辺で震度5の地震が発生したというニュース速報を知りました。
大地には静まっていてほしいです。
人間の力は自然には勝てないということはもうたっぷり思い知らされました・・・

***

部屋を暖かくしていると、どんどん花が開いてきます。
トップページを飾る写真を、と思ってシャッターを切ってみるのですが、
近づきすぎて花の輪郭がボケてしまいます。
ボケついでに暗いところで撮った写真をとりあえずトップページではなく、こちらで。

アラがばっちり見えちゃいました≧(´▽`)≦

シンビジウム夜





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年01月19日 01時10分39秒
コメント(9) | コメントを書く
[日常の中のひとりごと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.