1022819 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ひっそりとした時間

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

バックナンバー

プロフィール

らる935

らる935

フリーページ

2005年01月22日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
先ごろ大ニュースとなった、ゴルフ場でのカード犯罪の手口を知って仰天した。
よく言われていた、「スキミング」などという場合ではない。
機械から離れていてバッグに入れていても、後ろから読み取りされてしまえば全てアウトなのだそうだ。

日本の銀行の対応はこれまた驚いたことに、自分たちの作ったカード機能が犯罪に追いついていないことを棚に上げてカード約款には犯罪に利用されていても責任は負わない、という文章が記載されているそうだ。
被害者は銀行にその責任を問えない状況だという。

アメリカでは10ドルを越えたカード犯罪にはその全額を保証する制度があり、カードを自分たちの開発した製品という意識がある。
日本の対応って遅れてません?
政治家が乗り出してもいいのじゃないのかな?

ビル・トッテンさんはカードは全く携帯していないそうだ。
そしてこの犯罪に対して銀行が動かないことには意味がなく、
カードを皆が使わなければ銀行も動くだろうとのこと。

ちょっと待って!
カード使わないで銀行の窓口で現金を降ろす時間のある社会人がいったいどれだけいるの?
平日銀行が番号札発行しているの知ってるのかしら?

給料はたいてい銀行振り込みだし、

(実は7,8年くらい前まで珍しく現金支給だった会社に勤務しています・・・これもまた心配のタネなんだけど)

会社員はたとえ街中で勤務していても、怒涛のように昼休みに窓口に人が並ぶこと考えたらこんな発言は間違ってる!

今は営業時間内に銀行に行けないとたとえカードを使ってでもその手数料を払わされ、
ATMの時間に間に合わない振込みなどをしようとするとコンビニという手まで出現している昨今、
もしカードを使えない状況に陥ったら現金を使うことができなくなりそう。

そうなったらもう銀行の窓口を24時間体制にしてもらわないとワリが合いません。(言いすぎ?)

銀行カードだけでなく、クレジットカードも同様。
家の金庫に入れておいて持ち出さないカードなら、ネットショッピングにしか使えませんよね。
しかし現金が使えなくなると今度はクレジットカードを使うことになるだろうし、それにはそれ相応の犯罪がまた(既に起きているけど)多発しそうな気もする。

あ~~~堂々巡り。

金融機関には研究室ってないのかな?
手数料取る以上はしっかり対応して欲しいな。
クレジットカード会社では写真入れたり、確認申請したり、など結構苦心してる様子があるけど、
銀行さんにそういう動きは見られないように見受けられる。


郵便局なら手数料いらずだ!と、試しに郵便貯金ももしものためにいつでも引き出せるようにしてあるのだけど
小泉さんは民営化を目指してる。
おいおい、民営化よりもっと先にすることあるでしょうに。


ニュース見てるとイライラしてくるから見ないようにしてたんだけど
新聞にも載るし、現在を知っておかないと・・・と思って報道番組を見ていたら
せっかくの楽しい週末のはずが、気分は暗~~~くなった次第でありました。

わたしの財布にはクレジットカードが2枚、銀行カードが3枚常時入っています。う~~ん・・・考えようこの際





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年01月23日 02時25分30秒
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.