329439 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

鏡の国の落としあな

鏡の国の落としあな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Recent Posts

July 7, 2008
XML
カテゴリ:ジョギング

くもりGuten Abend、

本来なら今フィンスイミングの時間ですが、肩関節の故障泣き笑いのため、お休みしております。というわけで、時間ありますので、じっくり書きますよ~うっしっし

したがって長くなるかもしれませんよ、ご了承をウィンク

今日はチビちゃんの稽古の前に一応スイムの自主トレしたのですが、スイムったって、腕が使えないので、ただキックをいろいろバタバタやってただけでした雫

で、昨日のランの結果に気をよくした私は、雑誌にのってた

      5キロスプリントマラソンの目標時間別トレーニング表

を今日から実行してみることにしました。

これは週に5回、6週間のプランになってます。

1) 5キロを30分か、それ以下

2)5キロを25分か、それ以下

3)5キロを20分か、それ以下

の三つに分かれてました。私はただいま2)のレベルなので、目標とするなら3)ですね。

今日のは20分軽めに走った後、ランのドリル練習のようなもの(スキップだとか、足の踵をおしりにつけて走るのとか、腕を振りながら膝を直角に上まであげるとか)をやった後、10x100mダッシュで、間にそれぞれ2分軽めに走るのをいれ、その後また20分、軽めに走るっていう合計一時間ちょっとの内容になってました。

意外としんどいのね~これは雫 

インターヴァルが入ってるのをみたとき、出来ない!びっくりって思ったのだけど、最近調子いいからできるかもよ~って自分をおだててやってみたら、出来ましたちょき

でもメニューみてみたら、この先どんどんキツイのばっかり・・・・・明日は2x2000mを8分っていうのが入ってました、私にはムリだあ~、だってこれって1キロを4分以内ってことでしょ???

一回だけならできそうだけど、2回はちょっとわからん・・・・しかもこれだけじゃなくって他にもやらなきゃいけないメニューが前後にあるわけだから・・・・

ま、自爆爆弾するかどうか、それは明日のお楽しみぃ。

さてさて、昨日の三角形問題ですウィンク

いろいろ考えてくださった皆様、ありがとうございました~!!

これはベルリンかどっかの大學の数学学部のサイトに載ってたものです。

数学のナゾナゾお化けとかいう題で

・・・・・もちろん、解答はのってませんでした涙ぽろり左矢印載せろ~~ムカッ!!)ので、ここで2人の大學生君学校に登場していただきましょう。

ノートえんぴつちなみに数学はドイツ語で、Mathematik(マテマティーク)といいます。

三角形はDreieck(ドライエック)。

A君は物理学学生ひよこ左矢印誰だかピンときました???)Physikstudent

B君は医学生病院Medizinstudent

A君はハゲットさんやムシゴロウさんと同じく、上と下の三角形の大きさが同じようにみえて実は違うと解答してきました。(赤の三角形に注目目)悔しいけど、さすがA君。

B君はよく分からんわからん~っと言ってましたが、A君の解答を聞いて、なんと実際にこの図をコピーし、切り抜いて(!?)比較したら、やっぱり赤の三角形の大きさが上と下のとで違ってたと返事してきました。

ということで、目の錯覚目ってことだったみたいです。(左矢印しょうもない???)

みなさまに賞品は・・・・・えっとドイツから心をこめた挨拶をどきどきハートってことでうっしっし雫左矢印そんなもん、いるか~って?あっかんべー

このサイトにはこのほかにも数学の問題、例えば有名なヒルバートのホテル問題とかを載せてて、けっこう面白いので、順次、紹介していきたいと思います。

で、目の錯覚というテーマでしたので、そうとくればEscherです。

というわけで、今日の一枚はEscherの絵をお送りいたします。下矢印






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 8, 2008 06:55:00 AM
[ジョギング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.