329201 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

鏡の国の落としあな

鏡の国の落としあな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Recent Posts

September 21, 2008
XML
カテゴリ:天文学

今日のお勉強のテーマはガンマ線バースト(Gamma ray burst)・・・・・・といっても二日酔いの頭には、ちょっとツライお勉強でしたうっしっし

従って、ちょこっと勉強しただけだ。でもしないよりマシだもんね。

中性子同士の衝突、または大きな星の超新星爆発(左矢印お星様のお陀仏お化けってこと)の際に放出されるというのがもっとも有力な説。

そういや、大分前にどこかで読んだことあるんだけど(というわけなので、間違ってたら、ご指摘お願いいたします)、地球から近い星で、この爆発を起こしガンマ線を放射する可能性がある星は、いぬ座のシリウス星(だっけ?)らしい。

でもこの星が爆発をおこす可能性は内部構成の質量の関係で、核融合による重力崩壊までかなり時間がかかり、地球より寿命が長いらしいので、もしこの星が爆発を起こし、ガンマ線を地球上の生物に撒き散らす雫ころには、地球は存在してないので、安全(??)だとか・・・・・・・・

それに、アンドロメダ星雲もこっちへ向かってるんでしょ?

           なんだか怖いよ!!

機械の体をただでくれる星が接近してる~、だから999のパスを買わなくっていい、なんていってる場合じゃない。

これは私たちの住む、天の川銀河下矢印、これが消滅する日が来るなんて涙ぽろり・・・・・・






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 22, 2008 06:04:23 AM
[天文学] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.