329716 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

鏡の国の落としあな

鏡の国の落としあな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Recent Posts

June 19, 2009
XML

こんばんは

さて、ここんとこ遊びの記事で息抜きしましたので、また強制収容所についての記事を続けたいと思います。

どうぞよろしくお付き合いお願いいたします・・・とはいえ、今回の記事も重たいです。

ですから「こういうの苦手失敗」って方は、どうぞスルーしちゃってくださってもかまいません。

 

この強制収容所ですがあの門をくぐると、向こうに大きな記念碑が建ってるのが見えます。

その近くに行ってみました。


CIMG1170.JPG

すごい空模様です。

もうこのころには雨も降り始め、ゼウス様いなずまもお近くにいらしてるようでしたほえー

 

拡大します下矢印

CIMG1171.JPG

ここの犠牲者の出身国が彫られています。

その内訳は、

アルバニア、フランス、ギリシャ、ベルギー、ルクセンブルク、ポーランド、オランダ、旧ユーゴスラヴィア、旧ソ連、デンマーク、ドイツ、オーストリア、イギリス、旧チェコスロヴァキア、スペイン、イタリア、ノルウェー、ハンガリーと、なっています。

ここでオーストリア(左矢印ヒットラーの出身国)やイタリア、とあるのにビックリしましたが(というのもイタリアは日独伊3国同盟の仲間だったので)、多分イタリアやオーストリアに住んでいたユダヤ人のことだろうと思われます。あのアンネ・フランクもドイツに生まれたユダヤ人でしたから(フランクフルト生まれ、その後ナチスを避けオランダへ移住)。

さてこの記念碑を正面にみて左側には、俗に言う Station Z(シュタツィオン ツェット)があります。

今はこのSation Zは戦後、連合軍に破壊されて土台が残るのみ、その土台の上に雨風による破損を防ぐため、屋根が新しく取り付けられています。近年、この上に記念館を建てる予定だとか。

このSation Zという名前にはその理由があります。

アルファベットの一番最後の文字がZです。

つまり、皮肉なことにここに送られてきたものはここが最終駅となるのです。

1941年に建てられた当時はここに、銃殺の部屋(頭に銃を撃ち放つ)がありました。その後1942年に焼却炉が建てられたそうです。

では、その土台しか残ってない焼却炉を見てみましょう

下矢印
CIMG1180.JPG

 

ガス室はこの左奥の階段を上がった部屋でした。

下矢印
CIMG1185.JPG

ところで、このナチスのガス殺人ですが、最初はガス殺にはトラックの排気ガス(一酸化炭素中毒)を利用していたのですが、エンジンの故障などでうまくいかないことがある、時間と手間がかかりすぎる、完全死に至らない場合もある、などの理由によって別の方法がとられることになりました。

私は以前、ガス室といえば部屋の中にガスが送り込まれるものとばっかり思ってましたが、実はチクロンBという殺虫剤を天井やドアについた小さな窓のなかから、室内に放り込むのです。

アウシュヴィッツの所長であったルドルフ・ヘス(ヒットラーの側近のルドルフ・ヘスとは違う人物)はこれを自分のところに訪ねてきたナチスの高官に、ガス室で苦しむユダヤ人たちの姿を時々見世物にして喜んでいたといいます。

少量、短期間で完全死に至らしめることが出来る(といっても捕虜はもがき苦しみます)、ということで大量虐殺が目的で建てられたアウシュヴィッツなどでは、このチクロンBを使っていました。

ちなみにオウム真理教もこの毒性物に目をつけ、例のあの事件をおこしたそうですが・・・・・

 

実際に使用されたチクロンBの缶

下矢印
IMG_2683.JPG

 

 

アウシュヴィッツのガス室前で、順番待ちする人々

下矢印
vor dem gaskammer.jpg
お気の毒です。ご冥福をお祈りいたします。

 

そのZ棟内部に建つ鎮魂碑

下矢印
CIMG1179.JPG

このZ棟を出て、また次の建物へと私と天敵君のお兄ちゃんは向かうわけですが、もうこのころにはお兄ちゃんは無口で、何も言わなくなってしまいました・・・・・・・・。

次回はその次の建物について書きます。

また今回も長くなってしまいましたが、最後まで読んでくださった皆様、本当にどうも有難うございました。

あと2回ほどこのシリーズは続きます。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 20, 2009 05:58:40 AM
[ヨーロッパ旅行・見聞記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.