741280 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

一に家族、二に健康、三四がお馬で、五に仕事。

一に家族、二に健康、三四がお馬で、五に仕事。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ジェニュイン16号

ジェニュイン16号

カレンダー

お気に入りブログ

友人とデート(^-^) maria-さん

今日の散歩 やすじ2004さん

行動あるのみ! 株の神様さん

桜の花が舞い散る頃 桜姫8981さん
日々・断捨離 断捨離Heartさん
スモールダディ ラッキー0228さん
ガリレオさんの映画… galileo922さん
線維筋痛症の痛みを… tittitoさん

コメント新着

マイク@ Re:疲労困憊‥‥無職が懐かしい…( ==)旦シミジミ(04/21) 半年もすれば慣れますよ。実は私も上長が…
ジェニュイン16号@ Re[1]:まだまだ落ち着かない~…(TOT)(04/14) マイクさんへ 早速のコメントありがとう…
マイク@ Re:まだまだ落ち着かない~…(TOT)(04/14) 半年くらいは仕方ないのではないでしょう…

カテゴリ

未分類

(95)

競馬

(549)

ペット

(15)

仕事

(217)

家族

(181)

生活

(1066)

日ハム

(129)

健康

(63)

病気

(26)

前立腺癌

(34)

戯言

(415)

バックナンバー

楽天カード

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2022.08.13
XML
カテゴリ:生活
夏季休暇も4日目きらきらになりました…ぽっ

雨と地震爆弾続きの北海道ですが、

昨日はようやくピカ天の快晴晴れでした…d(*⌒▽⌒*)b ニコ


今日の午後、札幌から娘ダブルハート夫婦が帰省してくるため家

昨日のうちに、カミさんおとめ座とAEONへ買い出しへ行き、

庭仕事を済ませてしまいました…🙆

‟猫の額農園四つ葉”の手入れをしたり、

家周りに除草剤🌱ダッシュを撒いたりして、

暑さ晴れもあってヘトヘトになりました…(;´Д`)ハァハァ下向き矢印

                ​昨日の収穫で~す大笑い




さて、一昨昨日、一昨日の両日は、

道南地方に大雨雨注意報!や警報!が出る中で

1泊2日ホテルで道南観光してきました…車ダッシュダッシュダッシュ


どうにか大きな雨雨にはあたらず、

上手に悪天候台風の隙間を縫って行くことができました…( ̄^  ̄)b

昨日、その写真カメラを整理したので、

一部模様を一挙にアップしておきま~す…パソコンオーケー



今回の旅行車では、今までカミさんおとめ座と一緒に行ったことのない

道南の日本海側~噴火湾にかけて…下矢印

主に江差~松前~木古内~函館恵山~函館椴法華~函館南茅部を

観光しながら走破することです車ダッシュダッシュダッシュダッシュダッシュ

したがって、ほぼほぼ道南地方の道の駅駐車場巡りになってしまいました…​笑;​






まずは、8月10日(水)の早朝に家家を出て車ダッシュ

道央自動車道でひたすら南下し下矢印

‟八雲IC”から道道277号で日本海側荒波に出て、

一番目の道の駅駐車場乙部町のルート229元和台に到着しました車

まだ開店前で、トイレタイムだけ…トイレ  



続いて、同じく乙部町で、

一度行ってみたかったのが滝瀬海岸のくぐり岩と通称しらふら海岸です!!


くぐり岩の中でパチリカメラきらきら(≧∇ノ■ゝハイ、チーズ

くぐり岩の反対側600mほどの‟しらふら海岸”へは歩いて足跡いけるのですが、

この日は満潮か!?………天候も歩く雨断念しましたショック

その代わり………展望台へ行ってパチリカメラきらきら……

見事な断崖でびっくり………海岸を歩いてみたかったですね…雫




続いて、江差の道の駅駐車場へ立ち寄った後は




江差の‟姥神大神宮⛩”へ行きました!!

ここの神社⛩のお祭り、姥神大神宮渡御祭は結構有名で、

人口の少ない町にあって、

町を出た人達がこのお祭りきらきらの為に帰省し家

盛大に山車パレードが行われると聞いたことがあります👂


そして、神社⛩の人に聞くと、

その山車(13基)のパレードがこの日午後時計からだったのですが、

生憎、先を急ぐので見られませんでした……😣


代わりでもないのですが、カミさんおとめ座は御朱印を頂きました。


ついでに引いたおみくじ………

自分は中吉雫………カミさんは大吉きらきら下矢印



続いて、江差の海の駅へ


道南日本海側の江差町までは20数年前、

今は亡き先輩お化けと家族キャンプで来たことがあって車

その時にさっき行った道の駅上矢印に、

開陽丸⛵が置かれていたように記憶していたのですが、

人の記憶はあてにならず………こっちの施設下矢印でした……雫雫雫




続いて、上ノ国町の道の駅‟上ノ国もんじゅ駐車場

立派な施設きらきらで、施設内の売店も充実しており、

この町の道の駅に対する思いが伝わってきますグッド 





続いて、松前町にイ~~~ン……車ダッシュダッシュ

道の駅‟北前船 松前駐車場″…ここも悪くないオーケー    



北海道で唯一のお城、松前城🏯へ車



三重の塔で、内地にある城🏯に比べればショボいですが雫

春は桜さくらの名所で、多くの人が訪れます歩く人歩く人歩く人歩く人歩く人歩く人歩く人歩く人歩く人

一応………三階(天守閣)まで行って街並みをパチリカメラ(笑;)
​​


いては、横綱千代の山と名横綱千代の富士を生んだ…(((ノ`^´)ノヾ(`^´ヾ))) ノコッタァ

福島町の道の駅“横綱の里ふくしま駐車場
​”………

道の駅駐車場に対する町の思いが……残念…(-_-;ウーン!?
     



次の知内町の道の駅“しりうち駐車場”も何だかなぁ~~~​(-ω-;)ウーン​ 



知内町はニラ🌱と牡蠣が名産で、

以前、函館に勤務会社していた息子が教えてくれたお蕎麦屋さんで、

少し遅い昼食を取りましたごはん


お蕎麦は、まぁ普通でしたが、量が多かった……​( ̄#; ̄)ゲプッ​


息子は、ここの牡蠣フライを勧めていたので、

単品で注文してみたところ、

確かに実が厚く、ボリュームも満点で美味しかったです…​ε-( ̄(エ) ̄*)ウマイ~​

ただ………おなか一杯になりすぎて…( ̄#; ̄)ゲプッ

素直に牡蠣フライ定食にすれば良かった…雫雫雫



続いては、木古内町のJR木古内駅…🚉

本州から青函トンネルで北海道に入って、最初の新幹線の駅です…新幹線

立派きらきらですが、乗降客歩く人がどれだけいるのでしょうか?・・・( ̄  ̄;) うーん



その駅のすぐ前にある道の駅"みそぎの郷きこない駐車場"

ここはレストランもある充実した施設です…(o^-')b グッ!
  ​

今は亡き弟お化けが、この道の駅駐車場ができて間もなく、

ここで車中泊🚙したと話していたことを思い出しました…​(´。`)はぁ​



道の駅の近くにある”みそぎ浜荒波

自分も⛩禊いでほしいです…​( ̄人 ̄)パンパン 人(-_- )一礼​



次に向かったのが、北斗市にある”トラピスト修道院⛪”です

確か?今から30年くらい前かなぁ~わからん?

松田聖子が出演した”ポッキーのCM”が撮影された場所です!!
 

チュル~リ チュルリラ~音符 風に吹かれて~~~音符

野ばらのエチュード音符が懐かしいです……雫

あの頃は良かったなぁ~~~………​(= ̄▽ ̄=)​
​​​​

この協会には、”クマ🐻出没注意”の看板がありましたが…m)゚O゚'(m ヒャ~

徒歩30分のところには洞窟があるようで…(*'ω'*)......ん?

今回は雨模様雨につき行きませんでしたがバツ

次回は是非チャレンジ歩く人ダッシュしたいですね​(笑)​
​​​


そして、函館市内にINN…車ダッシュ

本日の宿は、ホテルWBF函館海神(わたつみ)の湯…​​​♨​​​​​

初めて宿泊するホテルですホテル

ちなみに、​​どうみん割​を使って、リーズナブルに泊まれました…v(*'-^*)bぶいっ♪

​画像は借りものですm(__)m​​


ウエルカムドリンクも充実………

wineワイングラスが赤白あったのが嬉しかったですね…w( ̄0 ̄)wワオッ!!



大浴場の泉質も良かったなぁ~~​( ̄▽ ̄)bうん​

​​画像は借りものですm(__)m​​​


星は、駅前から函館市電で、

五稜郭方面にある居酒屋さんへ移動…電車

ここも息子が紹介してくれたお店ですビール



まずは生ビールビールを注文したら、お通しが日本酒日本酒だって…​(爆)​


定番の焼鳥とつくね………ひよこ



期待の蟹みそ甲羅焼き🦀は今いちだったなぁ~…わからん

​​

函館と云えばと、イカソーメン🦑注文するも……

活イカ🦑にすればよかった……・・・( ̄  ̄;) うーん


結局、サービスのとうもろこし🌽の天ぷらが美味しかった…ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマィ 
​​

店に来る時、この日一番の雨雨にあたったけど…:::::┐(∀∀)

帰りはすっかり止んでおり、ラッキーでした……(/^^)/ラッキー

五稜郭タワーは数年前に行ったので今回はpassです…ウィンク


道内で市電が走っているのは札幌と函館……電車

市電電車のある街はいいですね~~~・・・・((* ・・*)だいちゅき



夜の函館駅🚉に到着………一日目終了です!!




二日目、8月11日(木)

ホテルの朝食コーヒーは、クオリティが高かったです…グッド

食べ過ぎないように小盛りのプレートに取り分けましたが、

最後に、お刺身うお座を発見……目

……となれば、朝から海鮮丼🐟🍚でやっぱり食べ過ぎました…( ̄#; ̄)ゲプッ


食べ過ぎた後は、函館駅前を散歩………歩く人



天気は今一つですがくもり

函館朝市は一時に比べると、だいぶん観光客が戻ってきた感じです!

お土産もいろいろ買いましたちょき


ホテルホテルをチェックアウトして、函館十字街方面へ移動…車

函館山が見えます富士山


目的は、カレーで有名な老舗”函館五島軒”です…🍛

最近、百数十年ぶりに製造を再開し、

函館でしか買えない‟カレーパン🍩”を買うため

五島軒本店へ行きましたが、開店前(11:00開店)…(≡д≡) ガーン下向き矢印

10:00開店の十字街のお店へも行きましたが、

パン🍞の販売は11:00からとのこと……(∀_∀){…。ズーン下向き矢印

パン🍩を断念するか迷いましたが…わからん

この後の進行方向にあるAEON湯の川店に

五島軒のテナントがあったため、そこへ行き…車雫

11:00の販売まで買い物をして時間時計を潰して、

                         ​​画像は借りものですm(__)m​

ようやっと購入できたカレーパン🍩は、

苦労して手に入れた分、格別の美味しさでした…ε-( ̄(エ) ̄*)ウマイ~

​​                      画像は借りものですm(__)m​



さて、旅の続きは2日目もまた道の駅シリーズ駐車場……

今は函館市と合併した旧恵山町の“なとわ・えさん駐車場


曇天の中、道の駅駐車場の横でデイキャンプしている人もいました⛺




続いて、これまた今は函館市ですが、旧椴法華村の‟水無海浜温泉​♨​”へ…車

荒波の中に温泉が出ており、

結構、メディアテレビでも取り上げられるので有名なところです…( ̄^  ̄)b

​家族連れがたくさん訪れており、

多くは水着👙を着て温泉に浸かってましたが…(*^ 0 ^A------ポカポカ 
​​
中にはスッポンポン​♂​​のオジサン👴もおりました…​(爆)​



続いては、道の駅・縄文ロマン南かやべ…駐車場

​南茅部町も、確か今は函館市だったはず……(゚ペ)ウーン ​

施設は立派きらきらでしたが、

売店などなど…なんだか上手に生かし切れていない感じがしました…(゜ペ)ウーン!?



最後に、ファイターズ野球ボールの伊藤大海投手のふるさと鹿部町です…車

ここの道の駅・しかべ間歇泉公園は、漁村の中にある小さな道の駅です

ただ、数年前にも来ているため、今回、間歇泉の見学は割愛しましたが、

館内のお土産は充実しており、今回もたくさん購入しましたぁ~…スマイルちょき




この後、大沼公園経由で国道5号線に出て…車​~~~​

函館ご当地バーガーハンバーガーのラッキーピエロで遅い昼食を取ろうと思ったら…!

なんと突然の大雨雨と国道の大渋滞🚙🚗🚘車に加えて…びっくり

国道沿いのラッキーピエロハンバーガーの駐車場駐車場も激混みで入ることができず…ショック下向き矢印

大沼公園ICから道央道に入り……車

八雲PA駐車場で手軽な‟ホタテかき揚げそばラーメン”を食べて、

そのまま帰宅家となりました………(>_<")



全走行距離約700キロ位でしょうか…ほえー雫雫雫

こうして今年の夏晴れのドライブ観光も終わりました……車

でも、来月あたりも札幌近辺にはちょくちょく遊び車に行く予定です…(^□^*)がははは…



下矢印下矢印下矢印​よろしければポチッと応援をお願いします…ε=ε=ε=(o  ̄ー ̄)o​下矢印下矢印下矢印

クリックで救える命がある。  にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.08.13 10:28:54
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.