122013 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

SHAbLOG2.1

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.02.22
XML
カテゴリ:考え事
 小さい頃、父に連れられて、みかん山にみかんを採りに行ってた。

 デカイみかん、ちっさいみかん、硬いみかん、橙 などだ
 
 父方の祖父が拓いた山にいろんな種類のみかんを育ててたから、祖父が亡くなった後もみかんがいっぱい採れて、しかも夏みかんはめっちゃおいしかったなぁ。。
 
 祖父が拓いた山は里の近くに少しずつ散らばっていて、海が見えるところ、トトロの森みたいなところ、棚田みたいなところ、いろいろ。
 
 ところが、父も、その兄も、誰も山の手入れをしないから、海が見える小さいみかんのみかん山は笹だらけに。めっちゃおいしかった夏みかんのみかん山は病気?かなんかで真っ黒に。

 P1100030.JPG

 P1100033.JPG

 P1100051.JPG

 中学生の頃一度この小さいみかんのみかん山に自転車のコースを作ろうと思ってびっしり生えた笹を鋸で一本一本切り倒してた、何日も通って通って、やっと入り口が開けたくらいで、こりゃ無理だと挫折した(笑 

 今考えると無謀で非効率的だったが、この冬休みに覗きに行ったら、無駄ではなかったようで? 自分が拓いてたところはある程度残ってた。

 年に一度でも整備してやれば結構保てるんじゃないかな?
 祖父の苦労に比べればそんなモン!だろ。戦後、家族を養うために自分で山を拓いて稼いでた祖父の苦労に比べれば。俺ががんばれるか、ってのは大きな問題だけどな。楽しくやろうぜ

 海が見えて結構高い位置にある山なので、ガッツリ拓いてやればめっちゃ良いところなのではないかと思いよる。

 俺ももう大人なんだし(ホントか?) 車もあるから 草狩り機でもチェンソーでも持ってこれるじゃないか! 将来的には小さな重機でも入れれば中学生を遥かにしのぐ勢いで整備できる!そう思いよる。

 俺が土地をもらえるって決まってるわけじゃないし、農地だから届け出とかも必要になるだろうけど、せっかくまだ学生やれるから、やってみようと思う。

 チャリンコのコースでも作ってしまえば、俺は多分この山を忘れないし。笑 

 良いチャンスだ。 春休み、できることからやってみようかな。

 
  っと 思いよる。

 
  まずは、伝熱工学と機械力学の勉強だな。 うん。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.02.22 20:48:46
[考え事] カテゴリの最新記事


PR

Category

Freepage List

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Favorite Blog

LongRider… long riderさん
たわごとガレージ あかあぺさん
SHAbLOG1.0 knctMRCさん
shaBlog0.3 ・・つくしさん
HIGH MOUNTAIN T700POWERさん
はせぴーのバイク&ジ… はせぴぴさん

Free Space

m.jpg

Profile

knctmrc

knctmrc


© Rakuten Group, Inc.