530201 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

atelier fu:wa

atelier fu:wa

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.03.15
XML
カテゴリ:おうちのこと
今日も、4年生の次男「うり坊」の給食のコピー食と
旦那と中1の長男「おさる」のお弁当づくりで
あわただしく私の1日は幕開けです。

「うり坊」以外は普通の献立。
材料ロスを少しでも少なくするため
同じ食材で違う献立を作らなくてはならないので
(お弁当に汁物は入れられないよね涙ぽろり
ひどいときは一度に6種、7種の献立を同時進行するので
正直、何を作っているのか混乱してしまいますほえー
ちなみに本日の給食、メインは大豆シチューと三色ソテー。
大豆シチューの鶏肉を豚肉に、
シチューのルーは「シチューの王子様」の顆粒を使用。
三色ソテーの卵の代わりは黄色のパプリカを。
で、大豆シチューの材料で
旦那と「おさる」には肉じゃがを作り
出汁巻き卵と、鶏肉の照り焼きを。
冷凍食品は、素材を除き
どうしても困ったときにしか使用しません。

「うり坊」が食物アレルギーのため
アレルゲンの除去を始めたのは生後9ヶ月から。
万が一、食べてしまったら
食後2時間~2日の間に
全身の湿疹、かゆみ、激しい下痢(半日あたり6回~10回)、
息苦しさや咳におそわれます。
特にかゆみはひどく
「うり坊」にとって「かゆい」と「痛い」は
同義語なのです。
食事作りはもう慣れたものですが
食材調達は、いつになっても大変です。
幸い、長年の成果で、食べられる食材も増え
いま完全除去しているものは、牛由来食材のみ。
同様に完全除去が続いていた鶏由来食材は
しっかり加熱したものであれば
食べられるようになりました。

しかしこの季節、「うり坊」は
花粉&黄砂に悩まされます。
花粉症は症状のフルコース!
黄砂が飛んだ日は、
テレビの「黄砂情報」が出るより早く
乾いた咳に苦しめられるのです。

「早く梅雨がこないかね」
私と「うり坊」のこの時期の会話には
必ずと言っていいほど、この言葉が出ます。
雨が降る日は、体調がいいから。
けど、晴れた日は、幾らしんどくなるのがわかっていても
マスクをかなぐり捨てて、お友達と外で遊びまくり!
・・・まあ、しょうがないね、
今が一番、お友達と遊ぶのが楽しい頃だもんね♪








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.03.15 11:08:10
コメント(4) | コメントを書く
[おうちのこと] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

Calendar

Category

Freepage List

Favorite Blog

次女、腎臓科 卒業 北の子さん

♪男子3兄弟の子育て♪ もあっしゅさん
アレルギーにやさし… chika♪♪さん
こんな私でも大丈夫!! ぼけぼけママさん
明日天気になります… まゆまま♪さん

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

© Rakuten Group, Inc.
X