530165 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

atelier fu:wa

atelier fu:wa

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.01.28
XML
カテゴリ:おうちのこと
皆さんにもご心配いただき、ありがとうございますウィンク

昨日ダウンしていた「おさる」ですが、

今日は何とか熱も下がり、回復傾向です。

夜もひどく咳き込むことなく、休日診療はどうやら免れました。

ただ、久しぶりの咳はかなり頑固で、油断は禁物。

さすがに本人も「明日の部活は休むよ」と、言っています。



・・・昨日の日記にもちらりと書きましたが

今年は、旦那がいわゆる『本厄』に当たります。

中国へ旅立つ日も近づいてきたこともあり、それまでには厄よけ祈願をしてもらおう、

ついでに、私の実家の母と、私の姉弟家族とで

壮行会をかねた昼食会をしよう、ということになっていたのですが

弟の次男のみーちゃんと、「おさる」の体調不良のため

昼食会はキャンセルに。

でも、「おさる」の体調が戻りつつあったし、せっかく行く気になってたんだから

とりあえず、子ども達には留守番をしていてもらおう、と

お祓いだけしてもらってきました。

そんなに大きな神社ではありませんが、今日はにぎわっていて

10組をまとめて、ご祈祷されました。

ほんのちょっとの間だけど、厳粛な時間。

何事もなく、無事に1年が過ぎますように。

旦那の単身赴任中、お互いにつつがなく過ごせますように。

しっかり、お願いしてきました。



そうそう、厄落としと言えば

私の子どもの頃の記憶では、私の父も、近所のおじさんも

ご近所やお友達を大勢招いて、飲めや歌えや、の大騒ぎをしていたんです。

子ども心に、「厄年って、祝うもんなのか?」と、不思議に思ったものです(苦笑)

厄落としって、地域によっていろいろやり方も違うんでしょうか?



ちなみにうちは、今日昼食会をするはずだったメンバーで

来月に仕切り直しで、ささやかな食事をするだけで終わりそうですスマイル










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.01.28 21:00:13
コメント(8) | コメントを書く
[おうちのこと] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

Calendar

Category

Freepage List

Favorite Blog

次女、腎臓科 卒業 北の子さん

♪男子3兄弟の子育て♪ もあっしゅさん
アレルギーにやさし… chika♪♪さん
こんな私でも大丈夫!! ぼけぼけママさん
明日天気になります… まゆまま♪さん

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

© Rakuten Group, Inc.
X