530153 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

atelier fu:wa

atelier fu:wa

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.05.09
XML
カテゴリ:おうちのこと
先日、長男「うり坊」の近況について書いたので

「うり坊」くんはどうしてるのかなぁ~、と

気にしてくださっている方もいるかも知れないと思い

今日は、「うり坊」のお話を。



このブログを始めた頃は小学生まっただ中だった「うり坊」も

いつの間にやら、中学3年生になりました。

現在は、部活が中心の日々を過ごしています。



入学当時は、運動すると出やすい蕁麻疹に悩まされていたこともあり

部活に、めいっぱい走り回らないといけないソフトテニスを選んだときは

母としては、正直どうしようかと思いましたが

とにかく運動大好き!の「うり坊」。

入部してしばらくして、滅多に入らない『やる気スイッチ』がONモードにびっくり

同学年も、1学年下も、部員は各10人前後と少なく

練習環境、指導者ともにあまり恵まれていない状態のなか

「とにかく、うまくなりたい。試合で勝てるようになりたい」の一心で

同級生のみんなが先輩と折り合いが悪くて部活に出づらかった時期も

ひとり黙々と部活に出続け

学校以外の練習場所を求めて

自転車で少し離れた、壁打ち練習ができる場所に

時間を見つけては通ったり

友達と一緒に、時間貸しのテニスコートを借りて練習したり

地元町内会の体協のソフトテニス部に参加したり・・・

これらは、私は全くノータッチ。全て「うり坊」が自分の判断で動き回っています。

その結果、時折開催される部内戦では常に

1~3位の上位にランクされるようになり

1学年上が引退した昨年夏には部長を拝命し

この春には、新1年生が17人も入部してきたり、で

以前はあまり見られなかった「責任感」も

不十分ながら、見受けられるように。

本番にめちゃくちゃ弱い性分が災いし

大きな大会ではなかなか実力を発揮できないのが玉にキズですが

元来、気がつけばたくさんの仲間に囲まれるような性格は

部活でも変わらないようで

充実した時を過ごしているようです。



一方、多くのアレルギーっ子がそうであるように

スギ花粉が飛び始める早春から、体調はあまりよくありません。

ここ1週間は、周囲にたくさんの花が咲き誇り

おまけに黄砂もたくさん飛んできているので

間違いなく、その影響を受けているようで

教室では常に「机で二つに折れている状態」だ、と

昨日の参観・懇談のあと、担任の先生が教えてくださいました。

本人も「眠気がすごい、しんどい。でも部活がしたいから学校に行くんだ」と

私に言っていました。

「甘えもあるのかもしれないけれど、確かに体調も悪そうなので

どのタイミングで叱ったりすべきなのか、難しいですよね・・・」

と、先生も一定の配慮をもって「うり坊」をみてくださっているようでした。

親でさえ判断に困っているのだから

新たに担任となった先生が困惑されるのも無理ないよね。

一般的には、暖かくなってきれいな花がたくさん咲き、緑もあざやかなこの時期は

歓迎されているけれど

毎年ながら、我が家は早く梅雨がこないかなぁ・・・と願っていますわからん



お勉強の方は、なかなか『やる気スイッチ』が入りませんね~雫

部活引退までは無理ないのかなぁ。

決して、悲観的な成績ではないのだけれど

受験生としてみると、不安要素はもりだくさんショック

これはまた、おいおいお話するとして・・・



最近、部活仲間のお母さんや、担任の先生、近所のママ友など

会う人みんなに、「うり坊」の性格がすばらしい、と

お褒めの言葉を頂きます。

いつでもどこでも表裏が全くなく、全て本心からの言動を取り

相手に非があったときも、その「非」自体を批判することはあっても

相手自体を絶対に否定しない、そんな人との接し方が

お友達のみならず、大人にもとても好印象のようです。

まもなく15歳になりますが、小さな頃からこの点は変わらないんですよね。

きっと、周りにいるお友達にも恵まれてきたんだろうな、と思うし

母である私自身が、「うり坊」と接するとき

・・・特に、鬼母と化して叱りとばすとき(苦笑)

「うり坊」自身を否定してしまうような言動だけは絶対にするまい、と

肝に銘じる日々でもあります。


にほんブログ村 子育てブログへ 広島ブログ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.05.09 11:45:49
コメント(2) | コメントを書く
[おうちのこと] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

Calendar

Category

Freepage List

Favorite Blog

次女、腎臓科 卒業 北の子さん

♪男子3兄弟の子育て♪ もあっしゅさん
アレルギーにやさし… chika♪♪さん
こんな私でも大丈夫!! ぼけぼけママさん
明日天気になります… まゆまま♪さん

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

© Rakuten Group, Inc.
X