カテゴリ:おまけ
地元の新聞記事に興味深いものがありました。
TotalTravel.com が昨年12月~今年1月にネットでアンケート調査を実施、738名の回答を集計した所、次のようになったそうです。
「泣き叫ぶ赤ちゃん」はどうしようもないのですが、機内を走り回る子供は何とかなりますね。 5位の「騒がしい乗客」も注意することはできます。 問題はまず4位の体臭。お客様から指摘があることはまずありませんが、たまに「明らかにあの靴を脱いで寛いでいるお客様」のニオイだと分かることはあります。それでも私たちが「注意」できるでもなく困ってしまいます。何気なく消臭スプレーをまいたりしますが…。【笑】 ある日系の客乗さんが、靴を脱いで座っていた足のクサいお客様に 「後から蹴られる」と言うのも実は困ります。蹴っていると思しき人が子供なら、まだ何とか注意できないこともないのですが、これが大人だと「蹴った」「蹴ってない」の押し問答になりかねないのです。
食事中なら「戻して下さい」と云えますが、それ以外の時には我々乗務員は理由づけに困ってしまいます。 食事中でも、夜明けの朝食サービスなどでは、前に座っているお客様がアイマスクをして寝ていたりすると起こすわけにもいきません。 一度、そのお客様の様子をよく確認せずに、食事サービス中に「背もたれを上げて下さい」とお願いしたら「妊娠してるんですけど!」と語気強く言われたことがあります。後の方にそのようにお伝えしたのですが、不服そうにしてらっしゃいました。 國泰航空さんの新エコノミー・シート は、リクライニングしても背もたれが後に倒れないそうです。お尻を乗せてる部分が前にずれるんですね。 私が飛んでいる間にウチの飛行機にこのシートが導入されると良いのですが…。 いずれにせよ、エコノミーでも空席があれば、それなりにゆったりと座って頂けるのですが、にできるだけ近い状態で飛行機を飛ばさねばビジネスとして成り立たないわけで、そんなジレンマを感じて乗務する今日この頃です。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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