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February 15, 2007
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カテゴリ:おまけ
地元の新聞記事に興味深いものがありました。



TotalTravel.com が昨年12月~今年1月にネットでアンケート調査パソコンを実施、738名の回答を集計した所、次のようになったそうです。



問:機内で迷惑だと思う他の乗客の行為は?
1位前の座席のリクライニング32%
2位座席を後から蹴られる22%
3位*泣き叫ぶ赤ちゃん・騒ぐ子供19%
3位*体臭19%
5位大声で喋る・絶え間なく喋る6%
6位トイレに頻繁に立つ2%
* 同率3位



泣く赤ちゃん「泣き叫ぶ赤ちゃん」はどうしようもないのですが、機内を走り回る子供は何とかなりますね。

5位の「騒がしい乗客」も注意することはできます。

問題はまず4位の体臭どくろ。お客様から指摘があることはまずありませんが、たまに「明らかにあの靴を脱いで寛いでいるお客様」のニオイだと分かることはあります。それでも私たちが「注意」できるでもなく困ってしまいます。何気なく消臭スプレーをまいたりしますが…。【笑】

ある日系の客乗さんが、靴を脱いで座っていた足のクサいお客様に
こう云ったと言う伝説があります。


お客様、おみ足が臭うございます。臭い足


「後から蹴られる」と言うのも実は困ります。蹴っていると思しき人が子供なら、まだ何とか注意できないこともないのですが、これが大人だと「蹴った」「蹴ってない」の押し問答になりかねないのです。

写真はイメージです
そして1位の「前の乗客の配慮のないリクライニング」。以前にも取り上げましたが、これも難しい問題です。

食事中なら「戻して下さい」と云えますが、それ以外の時には我々乗務員は理由づけに困ってしまいます。

食事中でも、夜明けの朝食コーヒーサービスなどでは、前に座っているお客様がアイマスクをして寝て眠い..いたりすると起こすわけにもいきません。

一度、そのお客様の様子をよく確認せずに、食事サービス中に「背もたれを上げて下さい」とお願いしたら「妊娠してるんですけど!」と語気強く言われたことがあります。後の方にそのようにお伝えしたのですが、不服そうにしてらっしゃいました。

國泰航空さんの新エコノミー・シート は、リクライニングしても背もたれが後に倒れないそうです。お尻を乗せてる部分が前にずれるんですね。

すんばらすぃ~!


私が飛んでいる間にウチの飛行機にこのシートが導入されると良いのですが…。

いずれにせよ、エコノミーでも空席があれば、それなりにゆったりと座って頂けるのですが、満車にできるだけ近い状態で飛行機を飛ばさねばビジネスとして成り立たないわけで、そんなジレンマを感じて乗務する今日この頃です。




皆さんが「ウザい」と思う乗客の行為は何ですか? → ハボ助に会ってやって下さい…ハーボット





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Last updated  February 16, 2007 11:22:59 AM
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