491391 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
August 4, 2007
XML
カテゴリ:おまけ
実は今日「約束」があったのですが、相手の都合がつかなくなりキャンセルになってしまいました。(いえ、ドタキャンぢゃありません…二日前にはわかっていたのですが…)

予定が無くなってしまったので、勢い余って(?)昼過ぎまで寝てしまいました。(何ぢゃそりゃ?)出かけることもなくなったので、本棚の整理をしていたら、こんな本(雑誌?)が…。

POPEYE臨時増刊 Windows96 Style Book
表紙モデルは吉川ひなの


最初の見開きページはIBMのアプティバの広告。「最新」のスペックは:

慎吾ちゃんのAptiva広告Aptiva 765
16MBメモリー
Pentium 133MHz
1.6GBハードディスク
4倍速CD-ROMドライブ
28.8KbpsDSPモデム
Newアプティバは28.8Kbpsの高速通信が可能。ネットサーフィンも快適だ。

インターネットと同じように使いこなしたいのがパソコン通信だ。NIFTYのイントロパックも入っているから、その日からすぐにNIFTY-Serveが利用できるというわけだ。


巻頭に高らかに謳われる「ボクたちのウィンドウズ95 勝利宣言」には:【抜粋】


ボクたちのライフスタイルを楽しく変えるモノは
いつも海の向こうからやってくる。
クルマ、アウトドア、ファッション、みんなそう。
そして1995年11月23日。ボクたちは、
太平洋を越えてきた新しい衝撃をまたまたキャッチした。
全く新しいパソコンのOS、ウィンドウズ95だ。


「ボクたち」って言うのが少々寒い雪んですが…ま、これはPOPEYEだから仕方ないとして、95が「新しい衝撃」だったのです。



OSはいわば万能コーディネーター。
ヒトとパソコンの仲立ちや通訳をしてくれる。
でも、95をそこらのOSと一緒にしちゃいけない。
面倒なコト、小難しいコト、理不尽なコト。
みんなまとめてケアする超・極楽設計なのだ。


超・極楽設計って!…それは何だか云い過ぎな気がしますが?



接続を簡単にするプラグ・アンド・プレイ。
家庭教師のようにやさしいガイド、ウィザード。
2つの機能をテキパキ同時にこなすマルチタスク。
おまけに、いま一番ホットなインターネットにも
電話をかけるくらい気軽にアクセスできちゃう。


それまでの機械では二つのことが一度に出来なかったようで…。
「一番ホットなインターネット」と言う言い回しが泣かせます。もちろんダイヤルアップ電話ですよ。辿り着いた先のホームページもとても単純な造りでした。



パソコンはもはや生活必需品、フツーの道具だから
ポケベルやコスメやスニーカーと同じように、
あとは個人の趣味と懐具合の問題。


ポ、ポ、ポケベル!当時は確か番号で意思の疎通を図っていたような…?

それにしても、当時の男子は「コスメ」なんて言葉、使ってたんですか?



本の中には「インターネット」と言う言葉が確かに出てきますが、まだ「パソコン通信」も現役です。FAQの中には「パソコン通信って役に立ちますか?」とか「電話代が心配でパソコン通信に手が出せないのですが…?」など。



ボタン2つのマウスの魔法初めてパソコンに触る人でもかわいい形の「マウス」を使うだけで、自分の思ったことのほとんどを、サッと叶えてくれる魔法のようなものだ。

マウスの説明に丸々一ページ、イラスト入りで使ってます。

このページで紹介しているマイクロソフトのインテリポイント・マウスは、何とお値段¥7600!!…そんなに高かったんだ…!



パソコンの広告を見ると、スペックもさることながら、ノートパソコンが40~50万円もします。会社の住所と電話番号は書いてあっても、ホムペのアドレスなんかはまだありません。



ノートパソコンと携帯電話、その両者をコネクトするカード型モデムがあれば、どこにいてもパソコン通信が楽しめる。もちろんインターネットにも接続可能なのだ。

初めに「パソ通」があって、それからインターネット、ってカタチですね。

この頃「電子メール」(←死語)で写真なんて送ろうとすると、まず写真をスキャンしてパソコンに取り込んで、それをメールに添付ファイルにして…なんてコトしてたんですよね。



ケータイで写真つきのメールやりとりして、ネットにも繋がって、いろんな人がブログ持つようになって、就職活動にネットが不可欠な今の世の中。ま、ウチの親がメールするして来るんですもんネ。

この本が出てから十年ちょっとした経ってないのに、この変り様はちょっとコワイくらいです。このペースでテクノロジーが進化していくとしたら、十年後はどうなっているんでしょうか?




十年後…せめて独身から脱却していたい…泣き笑い → ハボ助に会ってやって下さい…ハーボット
▲クリックして下さい





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 7, 2007 05:53:56 PM
コメント(14) | コメントを書く
[おまけ] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

こあらオヤヂ

こあらオヤヂ

Favorite Blog

2024年9月29日(日) duke3さん

Manachan's World-… manachan2150さん
AGU's Diary agu1さん
Peco in Wonderland fujiya_pecoさん
さようなら 南風 in SYDNEYさん

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X