726750 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

千葉県八千代市の塾「個別学習ヴァージャー」塾長のつぶやき、かなり大声?!(ブログ)

千葉県八千代市の塾「個別学習ヴァージャー」塾長のつぶやき、かなり大声?!(ブログ)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ヴァージャー・"うかる〜る"・岡本

ヴァージャー・"うかる〜る"・岡本

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Freepage List

Favorite Blog

何気に『工学のしお… New! キラーコイルさん

September 28, 2018
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
でも、それでも「大丈夫!」といえるあなたにするために、
僕は日々塾生たちと教室で対峙しています。

というのも非常に非情で、
ミラクルも大番狂わせもいわく「ありがたし」な世界、
それが入試というものだと考えているからです。

そんなわけで僕の塾は、
どちらかといえばふつーの塾とはかなり違って、

「大丈夫。きっと受かるよ、がんばって!」的な、

薬にならないどころか遅効性の毒と遜色ないような、
虫歯のようにココロを蝕むようなリップサービスは、
基本的にはしてはおりません。

というよりはむしろ、
僕は彼らに不足している、
いや意識にすらないのかもしれない、
(誰も気づかせてあげてはいないからなのかも?)

「見たくも聞きたくもない事実:現実」と、

「そう遠くはない未来予想図:あまり望まないであろう」を、

彼らに対して与えたり、ぶつけたりしています。(汗)

もちろん、
聞いた塾生たちが嫌な気分になることを、
言っている僕自身が良い気分であるなんてことはありません。
でも、それを言うのは大切な仕事の一部でありますから、
しかたなく、かつ真剣に言っているのですが、
その結果として「戦線離脱=退塾」となってしまうことも、
ないことはありません。
(正直、落ち込むこともなくはないのですが・・・)

たしかに、
僕は学習塾というものを生業としていて、
生業であるからには、
青臭い(アホくさいことも)理想を掲げて、
霞を食いながら満たしていても、
明日のご飯の心配をすることから逃れられないのですが、
それでもやはり仕事をする上での、
ルールというか、矜持というか、

「これはしてもよい」、
「これはすべきでない」、

というものは自分の中に持っています。

まぁ、この自分の中に持っているものが、
あながち間違ってはいないようなので、
今まではそれなりに納得のいくお月謝の対価を、
塾生たちと彼らのご家族の方々にお返しできていると、
僕自身は思っております。
(間違っていたらとっくに廃業していたでしょう)

きわめてダークな考えで、今の自分の仕事をしようと思えば、
おそらくはできるでしょうし、
そうすれば今よりも晩御飯のおかずのレベルが、
アップすることも間違いないのでしょうが、、、。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 28, 2018 07:09:35 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.