726716 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

千葉県八千代市の塾「個別学習ヴァージャー」塾長のつぶやき、かなり大声?!(ブログ)

千葉県八千代市の塾「個別学習ヴァージャー」塾長のつぶやき、かなり大声?!(ブログ)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ヴァージャー・"うかる〜る"・岡本

ヴァージャー・"うかる〜る"・岡本

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Freepage List

Favorite Blog

発送のご案内 New! キラーコイルさん

July 3, 2019
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今度の日曜日は7月7日、七夕です。

短冊に願いを書いて、、、、、と、
のんびりほんわかとした心持ちでいられるのは、
「受験生以外」なんでしょうか?

中学受験生たちは四谷大塚の合不合判定テストが、
高校受験生たちは進研模試が、
大学受験生たちは東進の東北大・名大・阪大本番レベル模試が、
それぞれ実施予定になっているようです。

受験生たちは短冊に願いを、ではなくて、
答案用紙に答をかりかりと書き込む。

もちろん、

「七夕のたまたまの棚ぼた」を期待するんじゃなくって、
半年ちょっと先に満開の桜を咲かせられるように、
今はしっかりとした根を張り、十分に栄養を取り入れ、
しっかりと実を結ぶ芽をだすために、
地味に粛々とすべきことをしていただけたらな〜と、
僕は思っております。


点数が取れても慢心せず、
点数が取れなくてもやけにならず、
まずは現実を冷静に見つめる。
そして自分が今すべきことをできるだけ、
全力で淡々と遂行する。
そうすれば目標はだんだんと近づいてきますから、、、。

僕は未だ死んだことはないので、
死ぬ気で何かをやるっていうのが、
一体どの程度のことをして、
自分がどういう状態になってしまうのかは、
正直なところよくはわかりません。

ただ、なんだかんだ色々とありつつも、
僕ももう50年以上は生き続けているので、
ヒトって存外簡単には死んだりもしないのかな?とも、
なんとなくですが感じております。

だから、まぁ、
ある程度キツいことをしたところで、
簡単にお亡くなりになったりもしないと思いますので、
がんばれるだけがんばっていただければ・・・・・・。


入試が終わった後に、

「あんなにやんなくてもよかったかな?」とにこやかに言えるように、
これからの日々を過ごしてくださいませ。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 3, 2019 12:56:28 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.