【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

工房布由のアレやコレ

工房布由のアレやコレ

サイド自由欄

QLOOKアクセス解析
2011年03月20日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


     五百羅漢
                      川越大師(埼玉県) 五百羅漢。。


東京の息子から「懐中電灯とお米を送って欲しい・・・」とメールが。
計画停電の範囲からは今のところ外れていますが、23区内もこの先
どうなるかわからないので 懐中電灯を買いに行ったら 無い!とのこと。
電池もなければ お米も売ってない(>_<) 
だいたい 男二人暮らし・・・備蓄なんてこと考えて生活してるわけもなく~
お米が売ってないことに愕然としたらしい(^^;

次の日・・・時々買い物に行く大型のディスカウントスーパーへ行ってみると
平日にもかかわらず 何故か駐車場がいっぱい!
よぉ~く見ると大型のカートにトイレットペーパーや5箱組みのティッシュ。
お米や、お水の箱買い。。どれも一つや二つではありません。。
「この人達は そんなに家族が多いのか??」と疑問に思いつつ店内へ。

んぎゃ(T_T) お米も無い! 懐中電灯も電池も無い! 
トイレットペーパーやティッシュ売り場、いつもはうずたかく商品が積まれて
いるのにこの日は すっからかん!
インスタントラーメン売り場もすっからかん! お水もすっからかん!

ん~~私は東京へ送るお米と懐中電灯がいるだけなんだけど。。。
近くのホームセンターへ行ってみると ちっこい懐中電灯が3個だけ
残っていました。。「彼女のところの分もお願い・・・」と言われていたので
必要数を購入し お隣にあるスーパーへ行くもお米がない(T_T)

う~ん・・・考えたすえ ちょっと遠く街中からはずれた大型スーパーへ行くと
こちらのみなさんのお買い物の量は普段通り。。お米もたくさんありました。
(懐中電灯はありませんでしたが、被災地優先の為 の張り紙がありました)
2キロのお米を二袋買い(一つは彼女の分) 私の夕食分のお買い物をし
帰宅後 荷造りをして宅急便やさんへ。 

「一週間から10日ほどかかることもあります」と言われましたが、翌日には
無事届いたようです。
東京での買いだめの様子はテレビでみて知っていましたが、まさかこの辺りで
買いだめが行なわれてるとは思ってもいませんでした。

********************************

大船渡で被災した、母の妹や親類とは今だに連絡は取れていません。
地震の直後から 岩手日報の避難者名簿や安否情報 IBCの安否情報
いわてめんこいテレビの避難者名簿 岩手災害ポータル mixi 等々 
私の出来るかぎりの方法で情報収集をした結果 
数日前に 叔父が避難所に居ることがわかりました。
同姓同名の場合もありますが ちょっと特徴のある名前なので間違いは無いと
思います。

一昨日 GoogleのPerson Finderで 母の姉家族の無事を確認しました。
母に電話を入れると 「ダメかもしれないと覚悟をしていたけれど本当に
良かった。後は妹家族が姉の家に避難できていることを祈るだけ。。」と。。
母は固定電話の番号しか知らず 携帯への連絡ができないので、気長に
電話が普及するのを待つそうです。。

そんな母は 少しホッとしたのか デイサービスへ行ってきたそうです。
昨年 介護認定を受けた母は デイサービスのプールで泳いだり
手芸やお話などを楽しんでいるんです(^^)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年03月20日 18時32分09秒
コメント(14) | コメントを書く


PR

お気に入りブログ

梅しそ昆布のお針箱 梅しそ昆布さん
木の料理人 mnsgw267さん
Simple Life yukko*さん
Take it Easy aurorAさん
Dragon Yong DragonYongさん

コメント新着

よっちゃん@ Re:釈迦結び・・について(03/12) 念珠の下の組紐の下の紐が長かったので、…
布由@ Re[1]:素盞鳴命神社の彼岸花(10/02) 三児のあなたさんへ ありがとうございま…
三児のあなた@ Re:素盞鳴命神社の彼岸花(10/02) 素敵な写真ですね あぁお元気でいらしたん…
布由@ Re[1]:やすらぎの林 彼岸花(09/25) ひで.さんへ お久しぶりです(^^) 体調は…
ひで.@ Re:やすらぎの林 彼岸花(09/25) お元気そうですね、体調はどうですか? …

カレンダー

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.