【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

工房布由のアレやコレ

工房布由のアレやコレ

サイド自由欄

QLOOKアクセス解析
2011年07月02日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

6月20日・・・胸部大動脈瘤のステントグラフト内挿術は成功しました。

が・・・合併症で広範囲の脳梗塞を起こし 10日間ICUで過ごした母は
なんとか一般病棟の個室に移動できました。
半身麻痺・言語障害・意識障害・視覚障害があり 酸素マスク装着中。

これからの回復はリハビリ次第・・・
発症から2ケ月以内に回復期リハビリテーション病院へ転院しなくては
いけません。(術後の回復が遅れないことを願いつつ・・・)

昨日 私の病院もあるので一度岐阜に帰宅しましたが 来週早々に
また山口に行かなくてはいけません。。父が情けない状態なので(^^;

私がコチラにいる間に 次の転院希望先の病院のリハビリの医師が
母の今の状態を診に来たそうです。(リハビリ計画をたてるために)

通常 次の病院への転院も空きがあるか?などさまざまな問題があり
申し込みをして3週間かかることもある・・・と医師から聞いていましたが
いろいろと手を尽くしてくださったようです。
(最悪の場合 期間が過ぎてしまい転院できない患者さんもいるようです)
まだ 申し込みもしていないこの時期に転院先が決まったことにホッ音符

手術のときの説明で 脳梗塞を起こす可能性もあると話は聞いていましたが
執刀医のいままでの術歴にはなかったそうなので 母が第一号!
弓部大動脈瘤、下行大動脈瘤と2ケ所 特に弓部は難しい手術だそうです。
ステントグラフト自体が 保険適用になってまだ3年ほどと新しい手術。

私はどんなときでも「覚悟」ができているので この結果になったときにも
その後をどうするか???と言うことを考え 病院への対応とかしてきました。
ひらめき もともと母に依存しっぱなしの父はもう苛々するほど情けない(-_-)
なんど 叱り飛ばしたことか(笑)
兄もちょっと頼りない(^^; まっ いざとなればできるんでしょうが(希望・・・笑)

あまりの私の冷静な対応に医師たちもちょっとビビリ気味(笑)
手術は完璧に成功してるので その点で私にはなんの文句もありません。
術後 母への治療などとてもよくしてくれていると思ってもいます。

ただ・・・個室に移動になったときに 家族に頼りたそうな雰囲気をだしてた
看護士さんに「完全看護ですよね?」と ごにょごにょ・・・と家族のすべき分担と
病院のすべきことをしっかり確認しておきました(^^)
嫌な顔をされようとかまいません。病人のためなのですからね!
普段は父しか病院にいけません。その父への無用な負担がかからないように
先回りして言っておかないと(^^)

回復期リハビリテーション病院に転院になれば 少し私の生活も落ち着けると
思いますが それまでは山口と岐阜を行ったりきたり~~~。。
今回 私って冷静って言うかぁ~ 結構 薄情かも???と再確認しました大笑い

そうそう・・・山口県は全国でも介護・福祉関係がトップクラス。
特養施設や老人ホームなど 比較的に入りやすいようです。
在宅ケアやデイサービスなども充実しているようなのでちょっと安心。。
ちなみに岐阜は・・・最下位のちょっと前らしいです(-_-)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年07月02日 19時02分28秒
コメント(5) | コメントを書く


PR

お気に入りブログ

梅しそ昆布のお針箱 梅しそ昆布さん
木の料理人 mnsgw267さん
Simple Life yukko*さん
Take it Easy aurorAさん
Dragon Yong DragonYongさん

コメント新着

よっちゃん@ Re:釈迦結び・・について(03/12) 念珠の下の組紐の下の紐が長かったので、…
布由@ Re[1]:素盞鳴命神社の彼岸花(10/02) 三児のあなたさんへ ありがとうございま…
三児のあなた@ Re:素盞鳴命神社の彼岸花(10/02) 素敵な写真ですね あぁお元気でいらしたん…
布由@ Re[1]:やすらぎの林 彼岸花(09/25) ひで.さんへ お久しぶりです(^^) 体調は…
ひで.@ Re:やすらぎの林 彼岸花(09/25) お元気そうですね、体調はどうですか? …

カレンダー

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.