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本当の美しさを求めてーかぐや治療院

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ATP(アデノシン三リン酸)について
筋肉はATP(アデノシン三リン酸)という物質を持っています。
このATPが分解して無機リン酸を放出し、ADP(アデノシン二リン酸)に変わる時に発生するエネルギーを使って筋肉を動かします。動物、植物、微生物(細菌)などには、必ずATPが含まれています。
この過程中に3個の<三カルボン酸>を生じるので、三カルボン酸回路(TCAサイクル)とも称されています。

「生命を維持するのに必要な最小のエネルギー代謝」が基礎代謝です。
基礎代謝とは「生命を維持するのに必要な最小のエネルギー代謝」で、普通は「寝ている状態で一定の時間に消費する熱量 」で表します。

基礎代謝が下がれば、身体や内臓に脂肪がついたり、疲れがなかなかとれないという状態に陥ります。
基礎代謝が上がれば、脂肪がつきにくくなり、疲労も回復しやすくなるのです。
この基礎代謝のカギを握ると言われているのが「クエン酸サイクル」です。

クエン酸サイクルとは

 食事から摂った糖質
 疲労の原因物質である乳酸 体脂肪
などを分解し、エネルギー(筋肉)に変換するサイクルです。

炭水化物、たんぱく質、脂肪を摂取した人体で消化吸収された分子は三つの段階(解糖、クエン酸回路、電子伝達)を経てエネルギー源となるATPをつくります。三つの段階のうち解糖は細胞質の液状の部分(細胞質基質、マトリックス)で行われ、クエン酸回路は細胞内のミトコンドリアのマトリックスで行われます。また電子伝達はミトコンドリアの内膜で行われます。

糖質(炭水化物)、脂肪、タンパク質の3つは体内で酸化燃焼してエネルギー供給源となり、三大栄養素と呼ばれています。
乳酸・ピルビン酸 : クレブスのサイクルが不調のとき(クエン酸の不足からもおきる)大量に生成してくる。
これらは毒物で、疲労物質と言い、体液を酸性に傾ける。神経を麻痺させる。
筋肉を固くし、疲労、肩こり、けいれんの原因となる。

クエン酸サイクルのメカニズム

クエン酸サイクルは「8種類の酸」から構成されています。
まず最初に「クエン酸」が「アコニット酸」になり⇒「イソクエン酸」⇒「アルファケトグルタル酸」⇒「コハク酸」⇒「フマール酸」⇒「リンゴ酸」⇒「オキザロ酢酸」になり「オキザロ酢酸」と「活性酢酸」(アセチルCoA)が結合して「クエン酸」を作ります。

「糖質(炭水化物)」、肝臓や各消化器官で「グルコース」に変換され、血液に乗って運ばれ、インスリンによって細胞に取り込まれます。
活性酢酸は、クエン酸サイクルを一巡する間に完全に燃焼して炭酸ガスと水に変わり、発汗や呼吸で排泄され、燃えてできた熱は「ATP」というエネルギー貯蔵物質に変わります。
このATPが、エネルギーであり、毎日の基礎代謝や生活活動代謝時に必要に応じて供給されていきます。
グルコースはピルビン酸(焦性ブドウ糖)を経て好気的な条件下でアセチル補酵素A (アセチルCoA) に代謝されます。
このアセチル基はクエン酸サイクルで完全にCO2にまで酸化され、その酸化の過程で生成する中間体が呼吸基質としてエネルギー媒体となるATPの産生に利用されます。

クエン酸サイクルは、糖質だけでなくアミノ酸や脂肪酸などをもエネルギーに変える共通の酸化経路です。

クエン酸サイクルの効果
糖質、蛋白質、脂肪の中のグリセリン⇒体内で分解されるとすべてピルビン酸になります。
   ↓                   ↓
⇒脂肪酸は直接活性酢酸になります。  +  オキザロ酢酸   ↓
  クエン酸
活性酢酸は、サイクルが一回まわると、        ↓ ⇒ 炭酸ガス 水
燃えてできた熱、ATPというエネルギー貯蔵物質

(一度に燃やすと高い熱になって逃げてしまうから、徐々に燃える化学的エネルギー)
サイクルが調子良く活動していないときには、ピルビン酸は乳酸に変わります。
この乳酸が問題で、細胞内に発生した乳酸は血液中に溶出し、量を増すごとに血液を酸性にします。血液が酸性化されると、疲労の原因となってしまいます。
←クエン酸
しかし、クエン酸を補給してやると、クエン酸サイクル活動が活発になってきます。
そうすると乳酸はピルビン酸に変わり、活性酢酸を経てクエン酸サイクルに入り完全に燃焼します。
乳酸が消えると、血液は酸性から弱アルカリ性に変わり、疲労は回復します。
これがクエン酸サイクルの効果です。

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2014.03.22
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踏切のような支障事故の原因となるようなものが無く、天候による変動や空転の心配も無い、地下鉄や新交通システムなどで多く採用されています。逆に地上線では空転や飛来物などの不慮の事故に対応できないため、採用は難しいとされている。

Wホームドアとは乗客とホームに進出入する列車とを安全に離隔するため、固定スクリーン(壁)と引戸(ドア)を設け、ホーム部の縁端を囲ったもので、列車を待つ乗客が線路上に転落しないようにするための設備です。

車両ドア部分に設けられたドアが、車両ドアと連動して開閉し、乗降時以外はこの扉を閉じることによって、乗客の線路への転落や列車との接触事故を防ぐようになっています。

人の背の高さ程度のものから、天井に達するものまで様々存在します。
ホームドアの導入にあたっては、列車の停止精度の高さが求められます。(列車の扉とホームドアの位置が一致しないと乗ることが出来ない)
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このため、ATO(自動列車運転装置)線区に導入されています。
踏切のような支障事故の原因となるようなものが無く、天候による変動や空転の心配も無い、地下鉄や新交通システムなどで多く採用されています。逆に地上線では空転や飛来物などの不慮の事故に対応できないため、採用は難しいとされています。
現在は新交通システムをはじめ様々な路線で導入されており、東京メトロと京都市交通局のものは開閉動力に空気圧を使用しています。

ホームドアの種類

1 スクリーン式ホームドア
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東京メトロ南北線(白金台駅)、京都市営地下鉄東西線などに設置されているもの。
列車風などを抑えることもできるが、設置コストが莫大な上、工事期間も長くなるため一部の新規路線などにしか設置されないが、京王線布田駅が2012年8月19日に地下駅化により、フルスクリーン式ホームドアの設置される例もあります。
2 ゲート式ホームドア

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JR山手線恵比寿駅に設置されたホームゲートつくばエクスプレス(開業当初からゲート式ホームドア設置)、東京メトロ副都心線、東京モノレール、多摩モノレール、都営三田線、都営大江戸線の全駅や、新幹線、JR山手線などに設置されているもの。
列車風などを抑えるという効果は減少するも、とりあえず人が線路上へ立ち入るのを困難にさせることで、人身事故・転落事故の件数低減につなげることができ、また設置コストもスクリーン式と比べれば安く工事期間も短いので、既存の路線や工事費を削減したい路線が設置している。
柵部分にもたれたり物を立てかけたりすると進入列車と接触するおそれがあるので、注意喚起の掲示がなされることが多い。
一般的にはこちらもホームドアと呼ばれている。
3 昇降式ホーム柵

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ロープや棒を上下させるタイプのホーム柵。国内では東急田園都市線つきみ野駅、相模鉄道いずみ野線弥生台駅、JR西日本の桜島駅に設置され試験運用されている。
ドア数の異なる車両に対応できる、ホームの補強工事費の削減できる、TASC(定位置停止装置)が不要などのメリットがある。

利点と欠点

利点
人身事故を防ぐのに一定の効果がある(100%無くなるかはまた別・・・)
プラットホームに吹く列車風などを抑えることができるので、駅への進入速度を速くできる。
発車時に列車後方の安全確認を省略できるので、ワンマン運転に向いている。
同様の理由で、ホーム監視員を廃することができる
黄色い線を数十センチ外側に移せるので、ホームが少し広く使える。

欠点
列車のドアの場所が限られるため、入線する車両のドア位置やドア数を揃えなくてはいけない。
ドア同士の位置がずれると開扉できないため、TASC(定位置停止装置)やATO(自動列車運転装置)といった定位置に停めるための装置が必要である。
2回ずつの開閉が必要になるため、停車時間が長くなる傾向がある。
ホームドア自体がある程度の幅を必要とするため、極端に狭い駅には設置できない。
ホームが狭くなるため、動線の余裕などを考慮しないと、エスカレーター付近などホーム上に危険箇所が発生するおそれがある。

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Last updated  2014.03.22 06:03:41



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