775752 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

monologue

monologue

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

kocrisp

kocrisp

コメント新着

ミリオン@ Re:毎日湿度50%希望(08/08) New! こんばんは。 フジテレビは面白いですね。…
ミリオン@ Re:デビュー(08/07) こんばんは。 デビューをしましたね。応援…
松本 穣@ Re:フェアリーステークス回顧(01/11) こんにちは。僕は松本穣と言います。滋賀…
MICHIKO@ Re:物干し竿は折れるらしい(10/28) 折れた物干し竿の処分と、値段を教えてく…
今頃ですが。。@ Re:映画「サヨナライツカ」観た!(超ネタばれ)(01/27) 今日スカパーのお試しで観ました。 暇だっ…
2011年11月13日
XML
カテゴリ:好きな音楽のこと
オープニングフィルム

1.明日

2.ラブ・ストーリーは突然に

3.こころ

4.正義は勝つ

5.誰れも どんなことも

6.こたえ

7.たしかなこと

8.若葉のひと

9.僕の贈りもの

10.秋の気配

11.メドレー

~I LOVE YOU
~切ない愛のうたをきかせて
~goodtimes & badtimes
~めぐる季節
~水曜日の午後
~少年のように

12.緑の街

13.風の坂道

ご当地紀行ダイジェスト
「ふるさと」合唱

14.グッバイ

15.思いのままに 

16.愛を止めないで

17.the flag

18.やさしい雨

19.Yes-No

20.キラキラ

21.伝えたいことがあるんだ

22.緑の日々

23.今日もどこかで

24.さよならは言わない

25.東京の空

26.hello hello


(アンコールその1)

27.ムーンライト・セレナーデ

28.またたく星に願いを

29.言葉にできない

30.YES-YES-YES

31.いつもいつも


(アンコールその2)

32.My home town

33.君のこと

エンディングフィルム


Far East Club Band

園山光博(Sax)
木村万作(Dr)
有賀啓雄(B)
稲葉政裕(G)
栗尾直樹(Pf)
木下智明(Per)
金原智惠子ストリングス


今回は頑張って端折ります。
それぞれの歌については、いつかアルバムレコメします。


9月29日の東京ドームから約ひと月。
年内のツアーはこれがファイナルという区切りの横浜アリーナでした。

ま~、席が良すぎて本当にびっくりしたですよ。
アリーナ席の前から数える方が早いような場所で、
しかも前をさえぎるものが何もなし!!
足伸ばせるし、荷物置けるし、視界がクリア過ぎ~

開演前から、期待に胸が高鳴りました。
ここは小田さんが間違いなく通るでしょ~!!

絶対今回は泣かない!
そんな事していたら、小田さん見えなくなっちゃう!

って堅く心に決めて、久々に会った友と短い時間しばしの歓談。
何だか慌しいからって、結局友達も後回しになってて、
確実ににヒビが入りそうって
ここ数年危機感持ってたりするんだけど、
友はいつも優しい。ほっとする。


定刻より7分位遅れての開演。
オープニングムービーの自虐的(笑)なアニメも、前回より落ち着いた気持ちで見た。

セットリストはほとんど変わらず。
変わったのは、小田さんの疲労困憊な姿。
MCも少なく、笑顔も少なめ。
それはファイナルだから、とも受け取れたので、何とも言えないけど…

そりゃ、疲れるよねぇ(^_^;)
前日も元気いっぱい走ったらしい。
「明日は決勝戦だ!」と言ったそうで。

後のMCで、客席から「決勝戦!」という声が掛かると、
小田さんは「そうだよ、決勝戦だよ」と言ってた。

もううろ覚えだけど、決勝戦までの過程が大事だ、
こつこつと勝ち続けて、最後まで気を抜かない、
みたいな事を言ってた。うーん、ナイスなお言葉!

3年前の後遺症なのか、今回の疲労なのかはわからないけど、
小田さんのフットワークは重く、それでも走ってた。
東京ドームよりも狭い花道だったけど、それなりの距離はある。
完走目指す小田さんに、私たちは拍手で精一杯応えた。

チューリップの財津さんとの話は、小田さんらしく毒も入れつつ
実に愛あるお話だった。爆笑なんだけどね。

秋の気配は、前日に演奏したからやめよう、といいつつ
お客さんから反対意見が多かったので、ワンコーラス歌ってくれた。

その後、音響トラブルがあったので、小田さんはギターを置いて
僕の贈りものを歌った。

この歌についてのエピソードも聞けた。
昔、小田さんは毎日日記をつけていて、
作った曲に初めて歌詞を付ける為に、日記を振り返って出来たのがこの歌だとか。

水曜日の午後と、風の坂道は、結局泣いてしまった私(~_~)
前回にも増して、1曲1曲かみしめるように歌う小田さん見てたら
ますます抑え切れなかった。

「思いのままに」は、前回コーラス部を歌わせてもらったので(♪Yesterday~のところ)
今回はメイン部を歌わせていただき…またまた涙が…

「the flag」は、客席の男性を中心にカメラが動き、メインモニターに映っていた。
戦う戦士達への応援歌、大好きです。

先日からしつこく書いている(笑)若返った園山さんのソロで始まる「Yes-No」
いや、マジで園山さん、一段と素敵になりました!

そして、小田さんがステージから降りて、私たちの近くを通った。
さすがにお疲れな顔、足も痛そう。

でも、大興奮してました。キャーキャーですわ。
だって、こんな事絶対ないって思ってた位だったから。
冥土の土産がまたひとつ増えました。

アンコールは分けずに一気に「いつもいつも」まで。
小田さん、ゴールはもうちょっと!
全部客席に歌わせてもいいから(笑)もうちょっとだけ頑張って!
なんて思いつつ、2回目のアンコールへ。

横浜公演なら、演奏してくれるだろうなと期待していた「My home town」
ここでかなり残念な出来事が勃発!

後ろのおばちゃん達がうるさ過ぎて、
さすがの私も…危なかったです。切れそうで。

かたや小田さんコンサート何度か見てる人、かたや連れてこられた初参戦の人。
いちいち解説している声がでっかくて、ノイジー以外の何者でもなかったです。
その前からうるさかったんだけど、我慢していたのに…

「ほら、これ、根岸線根岸線!」と曲の途中もおかまいなしの
ご丁寧な解説。
曲名間違ってるし、終わってないうちに拍手するし…
「このぉ~!★$Д!!(あまりにお下品なので自粛)」と、
もうちょっとで言っちゃいそうになった。

そんな事しゃべる前に、しっかり曲聞いて欲しいものです。
解説とかゴタクは、こうやって後から言えばいいんです(笑)


最後のMCで、小田さんは
来年の東北公演については、まだはっきりとした予定がわからないので
今は言わないでおく、という話がありました。

小田さん、まずはゆっくり休んで。
と、本当に思いました。

「君のこと」は、聞けば聞くほど、ヤスさんの事なのかなって
思っちゃう私は、考え過ぎ、でしょうかね。

「あの頃許せなかったことも 今はただ懐かしく思うだけ
 そんな風に変わっていったのは いつの頃だったんだろう
 果たせないままの約束も 届かなかった言葉も
 書きかけの歌のように 今もまだ心の片隅に」

「歌い続けてゆくから きっと元気でいて
 君がいないとつまんないから
 そんな風に思えるんだ 今は」

アコギ1本持ってのスタイルは前回と同じ。
小田さんのアコギの音色、かなり好きです。

3時間ちょっとのファイナル公演。
しっとりとした雰囲気で幕を閉じました。

珍しくパンフレットと本を買い、帰宅してまた慌しく過ぎていきました。
買ってから袋に入れたままだけど、もう少ししたらちゃんと読みます。

行って良かった。小田さんライブに行くまで随分時間が経ったけど、
また行けて良かった。
心からそう思った夜でした。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年11月14日 01時19分00秒
コメント(0) | コメントを書く
[好きな音楽のこと] カテゴリの最新記事


カテゴリ

お気に入りブログ

NIJIの夢 NIJI.さん
お笑いブログ さる… こーじ2002さん
角松敏生ファンブロ… Kadomaniaさん
おそらく音楽・映画… HONEYPIEさん
Club SeaSide katsu-seasideさん
もっちTYPE a-ha0227。さん
酒とにゃんこと角松… 角にゃんこさん
不定期な裏日記 おじみゃんさん

バックナンバー

・2024年10月
・2024年09月
・2024年08月
・2024年07月
・2024年06月

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X