106725 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

虎風蔵のホームページ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010/11/19
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
後期高齢者の父がいる。ひとりで暮らしている。
帰ってきて一緒に住むのが当然だと、父のほうから話を持ってきて
自分で壊した。そして今、ひとりで暮らしている。父の中では葛藤があっ
たのだろうが、一言も言わない。訊ねても納得のいく返事はもらえないこ
とを長年の付き合いの中で得ているので、訊ねもしなくなった。

ある時「あなたはワシが死んだらこの家を売るんじゃろうが」と言う。
どこからその様な言葉が出てきたのか驚くやら不快になった。
「私が育ったところだし売るわけはないでしょう」と返事をすると
「まぁ、ええじゃろう」と納得していない顔だ。
何をもってその様な言葉が出てきたのか、もっと率直に話せたらよいのだが、
それが難しい相手だ。

最近は父と言葉をあまり交わさなくなった。こちらの言葉や行動を曲解し
たり、言葉尻をとらえたりで、苦痛になってきた。

コミュニケーションが上手く取れないアスペルガーがその周辺の症状でも
あるのか、細かな説明が苦手で「これはこうよ」「そうよ」と押さえつけ
た言い方しかできない。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010/11/19 04:59:15 PM
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.