186391 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013年09月09日
XML
P1010909.JPG

来年から ムスコ2歳を保育園に、ムスメ小2を学童に入れることについての オット実家の承諾を得てきました。

ムスコは1歳で 上の子とおなじように保育園に入れようとしたら オット実家から待ったがかかったんですよね。

でも、結果的にはやめておいてよかったとおもっています。 ムスコはともかく ムスメのほうが小学校入学のタイミングだったので。
今年1年 家で小学校生活や宿題などにじっくりつきあってやれたのはよかったです。 もともと不安定な子なので、 環境変化に弱いんだよね~


ムスコのほうも 1歳でダメなものは2歳でもダメかな・・ とおもってたら (3歳神話なんてものがありますからね)、 焦点はムスメの学童のほうになっていて、 保育園のほうは 「もうそんな時期かいな」 ですんでしまいました。 (あとで 「えっ!? 4年間行くの??」 とびっくりしてましたが)

オット実家の恐怖は、 ムスメがもし学童に入ったはいいものの なじめなくて やめてしまうこと。

そしたら わたしは仕事なので、 オット実家で毎日2時間くらいは見ないといけないことに。

それはやっぱりかなり負担がおおきいとおもっているようです。

習い事に連れて行くのもそれは勘弁してほしい、 とのこと。(そこは親でなんとかしてと)

ムスメがね~ わたしから見るとふつうの子なんだけど 義実家には扱いづらい子のようです。 まあ、 いま反抗期っていうのもあるかもしれませんが (てゆーかここ2年くらいずっと反抗期?)


まあ わたしの心の内としては ムスメが学童やめたいと言ったら 仕事もやめて 家でみるつもりではあるんですが、 それにしてもあいかわらず手がかかるのは上の子です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年09月09日 10時20分03秒
コメント(0) | コメントを書く
[6歳児女児子育て・小学校入学] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.