3097835 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

いけばな日記

いけばな日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年05月22日
XML
カテゴリ:写景盛花
きょうは、仙台支部再始動の日です。

今月まで研究会はお休みになりました。

来月以降の研究会のことや、地震被害による事務的なことも含め、〇専の先生に来ていただいてお話しなければいけないことが沢山ありましたので、きょうの講習会を開催しました。

研究会は、いつも8月に開催していた講習会を6月にして、7月から点数制の研究会になります。

お休みになった3,4,5月の分の年間優秀賞の特別措置、連続優秀賞に対する特別措置、年金の話し、被災者のお見舞金の申請について、被災して失った教授者手帳の再発行や許状の再発行について……などたくさんのお話がありました。

仙台支部の事務所や研究会会場(きょうの会場も)は、ビルの17階、16階です。

まだ余震もありますので怖いのですがショック今後の事をお弟子さんに伝えないといけないので、さすが〇専の先生方の出席率は良かったと思いますスマイル


そして、鈴木英孝先生による講習会がありました。

事前にいけていただいて展示していたのが5作、デモンストレーションが4作でした。

きょうは、初夏の今だからできる「アヤメ科のお花を使ったいけばな」です。

まずは花燕子花の「写景盛花・様式本位」4作。

 5月講習会「燕子花・早春」(早春の挿法)

                  5月講習会「燕子花・春」(春の挿法)

 5月講習会「燕子花・初夏」(初夏の挿法)

                  5月講習会「燕子花・夏」(夏の挿法)

そして、花花菖蒲の「写景盛花・様式本位」

    5月講習会「花菖蒲」


  花いちはつ、しゃがなどは明日アップします。


全国の支部で、募金箱を置いてくださっているということですが、仙台でも、きょうの講習会の参加費は義援金に当てられることになっています。

きょう、先生もおっしゃっていました「私たちに出来る事は花をいけていくこと」だと。

仙台支部、これからもがんばって行きますちょき




こっちも見てね右矢印緑ハート 「おばさんのつぶやき」 緑ハート

仙台お役立ち情報みてっちゃ。  にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へいつもありがとうございます!きょうもポチっとお願いしますどきどきハート





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011年05月23日 00時37分16秒
コメント(4) | コメントを書く
[写景盛花] カテゴリの最新記事


PR

Free Space


にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。
         いつもありがとうございます。
         きょうもポチっとお願いします。

私のプライベートを綴ったおばさんのつぶやきにもぜひ遊びに来てください。

Calendar

Category

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

今週の畑 秋らしく… るうるう★さん

スキンクリア クレン… ゆかなちゃんさん

MY いけばな mano0717さん

Comments

こーえん3110@ Re[1]:9月の支部研究会 #いけばな(09/15) るうるう★さんへ コメントありがとうござ…
るうるう★@ Re:9月の支部研究会 #いけばな(09/15) 研究会お疲れさまでした。 紫苑の瓶花、い…
こーえん3110@ Re[1]:伝統文化こども教室 #いけばな(06/09) るうるう★さんへ コメントありがとうござ…
るうるう★@ Re:伝統文化こども教室 #いけばな(06/09) 姫蒲とひまわり、夏らしくていいですね~…
こーえん3110@ Re[1]:伝統文化こども教室 令和6年度開講 #いけばな(05/12) るうるう★さんへ コメントありがとうござ…

Profile

こーえん3110

こーえん3110

Headline News


© Rakuten Group, Inc.
X