3036506 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

いけばな日記

いけばな日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
December 11, 2011
XML
カテゴリ:こども教室
きょうは、伝統文化いけばなこども教室のクリスマスツリークリスマスのお花でした。

花塗り木、スプレーカーネーション(2色)、雪冠杉

昨年のクリスマスのお花の時には、その日から入ったお子さんもいたので、「たてるかたち」しか出来なくて、余り遊べなかったのですが、今年はすでに本科の勉強をしているお子さんもいるので、「ならぶかたち」風の自由花にしました。

器はパウンドケーキ型で、剣山ではなく今回はオアシスでいけています。

出来上がったものは抜かずにそのままお持ち帰りになりました。

ケーキ型が味気ないので、銀の可愛いテープ(これが昨夜購入)を巻いて、塗り木にビーズをクリスマスツリー風に下げてみました。

星型のワイヤーピックはS先生の手作りです左矢印すごい!!

今回はいつも5人のスタッフのうち、K先生は築館支所の研究会に行かれていて、もう1人午前中の準備の時だけ手伝ってお帰りになってしまい、3人と副支部長先生だけだったので、教えるのでいっぱいいっぱいで、いけている子供たちの写真を撮り忘れました雫雫

いつもよりも楽しい作品だったのに残念しょんぼり

「たてるかたち」くらいだと3人でも大丈夫なんですが、きょうは始めてやる花型だったので…。

仕事があるので手伝えないと言っていた副支部長も、見かねてお手伝いに入ってくださいましたしょんぼり

というわけで、この写真はあとから撮った先生のお手本花です。

お仕事があるため、子ども教室が終わる頃に出勤していらした先生方が写りこんでいますショック
12月は皆さんお忙しいですダッシュ


 こども教室 12.11 こども教室 12.11

星ピックを詳しく!?という希望があったので、写真の作品にさしてあるものとは少し違う物ですが、カメラアップしてみました。

100円ショップで売っているワイヤーとビーズです。

一筆書きで星を書く場合と同じ要領です。





こっちも見てね右矢印緑ハート 「おばさんのつぶやき」 緑ハート

仙台お役立ち情報みてっちゃ。 にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へブログランキングに参加しています。
                        きょうもポチっとお願いしますどきどきハート





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 13, 2011 08:09:05 PM
コメント(6) | コメントを書く


PR

Free Space


にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。
         いつもありがとうございます。
         きょうもポチっとお願いします。

私のプライベートを綴ったおばさんのつぶやきにもぜひ遊びに来てください。

Calendar

Category

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

資福寺にお散歩 #あ… ゆかなちゃんさん

今週の畑 実モノの… るうるう★さん

MY いけばな mano0717さん
気の向くままに書い… rinngo00さん

Comments

こーえん3110@ Re[1]:伝統文化こども教室 #いけばな(06/09) るうるう★さんへ コメントありがとうござ…
るうるう★@ Re:伝統文化こども教室 #いけばな(06/09) 姫蒲とひまわり、夏らしくていいですね~…
こーえん3110@ Re[1]:伝統文化こども教室 令和6年度開講 #いけばな(05/12) るうるう★さんへ コメントありがとうござ…
るうるう★@ Re:伝統文化こども教室 令和6年度開講 #いけばな(05/12) 毎年お疲れ様です。 傷害保険に入るとなる…
こーえん3110@ Re[1]:小原流東京支部花展「時勢粧」 #いけばな(04/11) るうるう★さんへ コメントありがとうござ…

Profile

こーえん3110

こーえん3110

Headline News


© Rakuten Group, Inc.