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[ 自動車メーカーから、新技術の発表が有りました 『我が社は、半傾斜エンジンを採用します!』と ] なるほど、今までの自動車のエンジンは、直立していますが メーカーが説明しているイラストでは ピストン室だけが、クランク軸に対して『く』の字型に傾いています なるほど、この姿勢だと パワーが、格段に向上するでしょう 問題は 「なぜ、【傾斜】ではなく、【半傾斜】というネーミングを採用したのか?」ですが インターネットで調べると 『傾斜エンジン』というネーミングが、既に使用されています これは、潤滑方式を改良する為に、エンジン全体を傾けた方式ですが シリンダーとクランク軸とは、直線方向ですから 傾斜であることは、間違い無いのですが 理論的なパワーの増減には、余り関係が有りません しかし 特許では、『傾斜エンジン』というネーミングで、押さえられていますから 開発設計者には、このネーミングが、使えなかったのでしょうが 設計者の本心の理想は、傾斜エンジンだったはずです しかし、技術的な問題が、未だ、完全に解決していないのでしょうから 折衷案として、【半】にしたのでしょうね~ 私の考えでは この方式だと、エンジンのパワーが、30%以上増加するハズですから これからの自動車や、船舶のエンジン等は 【半傾斜エンジン】の方向に、流れるでしょうね~ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2012.09.10 10:42:07
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