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2014/03/20
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賠償 裁判 開始

0320 KBS 뉴스광장

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賠償乞食に法や道理は通じない。

 




中国の賠償訴訟 許されない政治的判断だ

2014.3.20 03:25  産経


 国際合意に反し、決着済みの補償問題を反日圧力に利用する暴挙は認められない。

 さきの大戦中、「強制連行」されたとして中国人元労働者らが、日本企業2社に損害賠償などを求めた訴えを北京市の裁判所が受理した。

 中国の司法機関は、実質的に共産党の指導下にあり、訴状受理は賠償請求が容認されたことを意味する。原告が勝訴する公算が大きい。

 賠償問題は、昭和47(1972)年の日中共同声明で決着済みだ。過去にも中国の裁判所へ提訴はあったが受理されなかった。

 今回初めて受理されたのは、尖閣諸島周辺での海洋活動など、中国側の挑発で悪化した日中関係が背景にあるのではないか。習近平国家主席ら対日強硬派が、歴史カードで対日圧力を強める意図があろう。訴訟を利用し、日本の戦争責任を国際社会に印象付ける狙いがあるのは明白だ。こうした動きは断じて容認できない。

 菅義偉官房長官が会見で「日中間の請求権問題は、日中共同声明の後は存在していない」と語ったのは当然だ。

 中国側は「個人の請求権は放棄されていない」と主張する。しかし、日中共同声明で中国政府は「日本国に対する戦争賠償の請求を放棄する」としている。同種の訴訟に対し、日本の最高裁は平成19年、日中共同声明が、個人の請求権を含め放棄することを定めたサンフランシスコ平和条約の枠組みに沿ったものであることを明示している。

 懸念されるのは、日本企業を相手にした訴訟が広がりかねないことだ。企業が中国で事業展開する上でのマイナスを恐れ、決着を急いで和解に応じたりすれば、中国側を利するだけだ。

 日本政府は責任を持った断固たる態度で、日本企業を支援すべきだ。中国国内の保有資産の差し押さえなど、判決により不当な扱いを受けないよう、中国当局に強く働きかけていかねばならない。

 中国は、国際法や条約を反故(ほご)にし、政治的思惑を優先させるなら、東シナ海に一方的に設定した防空識別圏と同様、自ら国際ルールを無視した無法国家だと宣言しているようなものだ。

 政治的理由や要請から、恣意(しい)的に法解釈を変える






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最終更新日  2014/11/19 07:56:06 PM
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