478970 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

古布工房はやかわ録

古布工房はやかわ録

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

Hykw.ac

Hykw.ac

Freepage List

Comments

ミルフォード 森下@ Re:*現在のお店のこと(2回目の引っ越し)(03/31) ブログお店情報覗きに来ました 素敵なお店…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
古布工房はやかわ@ Re:たぶん(05/26) みちこさん 旧ブログでこんにちわ。 …
みちこ@ たぶん きっと 国境なんてものは 人間なんだか…
2009年09月03日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
1日の夜から2日の昼まで
企画イベントを無事に
終了する事が出来ました。

本堂入り口.jpg

滴が水面に落ちて
波紋が広がるような。

穏やかに収まりつつある
反応をまだ
見届けている最中です。

全体像.JPG

小さな障害は
時に変化と呼ばれます。

ある人はそれらを押して、
ある人は見送って。

現れる波の形は
すべて違うでしょうが、

同じひとときを
共有できて幸せです。

大きな力の宿る場所に
暮らしているのだと知りました。



ご報告写真たち。

(クレジットのあるものはcan-youさん撮影、
 ないものは私です。)

9-3-5.jpg

昼過ぎから準備開始。

音響担当のN氏の気遣いは
終始すばらし。

9-3-2.jpg

笑顔で常にサポートに
回って下さっていた住職様、
(駐車場誘導まで!)

お手伝いに寄って下さった
コゾウさん、

ありがとうございました。

9-3-3.jpg

朝早くに福井県を出発、
ロングドライブしてきた
奏者さん一行が到着。

お天気に恵まれる。

9-3-1.jpg

まずは廊下で
お参りと一服を。

9-3-41.jpg

早くにやって来た
お客様も多くて、
公開リハになりました。

クリスタルボール*.jpg

開演の6時半を過ぎ、

クリスタルボールの響きが
全てを纏めてゆく。

クリスタルボール.jpg

音楽療法として
横になって聴く為か、

寝息そこかしこ。
(私も一瞬、眠ってしまった)

ドゥルパド.jpg

ドゥルパドとスールバハール
たっぷり目。

プログラムは事前に
やり取りもしましたが、

基本的に
その場で決められます。

ジュガルバンディ.JPG

パカワジは時間が押して、
ソロちょっとでしたが、

パーカッションの中で
この音には格別に惹かれる。



9時にコンサート終了。

助けていただきながら、
撤収。

20人ほどが残りました。



9-3-6.jpg

本堂にお泊まりは、
どこか懐かしい。

早くに寝た人、
遅い夕ご飯を食べる人、

ポソポソ会話が聴こえたり、
整体教室が始まっていたり。

12時くらいに
消灯したのかな。



翌朝。

まだ薄暗い4時半すぎに
本堂の電気を灯す。

9-3-8.jpg

5時、
マンドラサーダナ
ワークショップ開始。

マンドラ.jpg

ハートチャクラを
開くイメージで

一音ごとに
響きを確かめる。

9-3-9.jpg

三和土に並んだ
靴たちが
朝日に光って可愛らしい。

9-3-10.jpg

15分ほど押して、
ヨーガワークショップ開始。

9-3-12.jpg

その間、奏者さんは
朝ご飯を食べていました。

給仕を手際良くこなして下さった
Sさんコンビ。感謝です。

9-3-11.jpg

進むワークショップ。

受付もかねて
外を見ていると、

1秒ごとの変化が美しい。

朝日の色だけでなく、
虫の鳴き方も違うようだ。

その広がりが
自宅と広いお寺さんでは
違う事も実感しました。

9-3-13.jpg

7時過ぎに奏者さんをお見送り。
素敵な笑顔!

そのまま新潟港へ向かい、
北海道行きフェリーに乗って
ツアーは続くそうです。



深いメディテーションから
ゆっくり戻って、

すべてのプログラムが終了。

残った方々で本堂や
使った場所のお掃除をしてから、

朝ご飯を食べました。

9-3-15.jpg

それからも
10人ほど残って、

ここちよい
自然風の入る堂内で
ゴロゴロする姿あり、

9-3-14.jpg

明治で分たれたという
おとなりの石上神社へゆく人、

(ご本尊はいまだに
 宝林寺様にあるそうです)

秋葉尊堂にお参りする人、

静かに時間が
過ぎてゆきました。

私は昼頃帰宅して、
午後は古文書教室へ行くはずが、

体がいう事をきかなかった…

夕方まで眠りこける。



関わって下さった方、
力を貸して下さった全ての方々、
ありがとうございました!

*資料(名前にリンクが貼ってあります)

 ○ドゥルパド声楽 → Shree

 ○スールバハール → 南沢 靖浩

 ○パカワジ → カネコテツヤ

 ○クリスタルボール → 森山 小雪/グリーンアナベル

 ○早朝ヨガ → 長橋 亜矢/長岡ヨガ部主宰

 ○キャンドルデコレーション → のり/灯遊

 ○アジア料理食堂 → ダージリンカフェ



ネット店更新は、
明日以降に再開します。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年09月03日 19時50分44秒
コメント(7) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.