478530 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

古布工房はやかわ録

古布工房はやかわ録

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

Hykw.ac

Hykw.ac

Freepage List

Comments

ミルフォード 森下@ Re:*現在のお店のこと(2回目の引っ越し)(03/31) ブログお店情報覗きに来ました 素敵なお店…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
古布工房はやかわ@ Re:たぶん(05/26) みちこさん 旧ブログでこんにちわ。 …
みちこ@ たぶん きっと 国境なんてものは 人間なんだか…
2010年02月01日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
1月の最終日に、
(店頭への持ち込みを抜かせば)

今年最初のまとまった買い出しが
ありました。

大正期とおぼしき布も
まだ風呂敷包みの中。

汚れとりなどしながら、
ちょこちょこ出してゆきます。

新しい月に合わせた
仕事ができてうれしい。



古道具屋は
何をやっても勤まらない人が
最後に行き着く仕事

だとか、

まことしやか?に囁かれる業種だとは
20代後半に就いてから知ったことうっしっし



昨夜の買い出しは
懐中電灯片手に所要30分、

その後のお茶飲み話が3時間。

覚えていられるものは
商品に語り付けする。

それにしても、
『瞽女(ごぜ)んぼ』の宿だった、

というお宅への買い出しが
たまたま続いてます。

盲目の女性たちが三味線を手に
歌と旅をして、自活していた
風景を聞く。



一黙窯さんでの企画展は、
おかげさまで期間終了致しました。

お越し頂きました全ての方々、

大雪の日もありましたが…

ありがとうございます!

さてさて、
先週の長岡行きのことを。



久々に立ち寄った古道具屋、
『二の字』さん。

2-1****.jpg

ついつい長居…

2-1.jpg

我が家にはもう
こちらほどの藍染め古布の
ストックはないので、
いいなぁぁぁと思いつつ。

2-1**.jpg

品揃えも価格設定もめんこい。
良心的です。

2-1*.jpg

昭和40年代のプチレトロ椅子。
子供用に足をカット加工してある。
完品でも2,500円とか。

〔にいがた古もの愛〕さんに
ショップ情報があります。




2-1******-*.jpg

お客様にいただいた
店舗ハガキのデザインが可愛くて、

行ってみたかった民家カフェ
『どんぐりと山猫』さん。

2-1***.jpg

和裁台が
窓際カウンターになっていたり、
古道具の使い方が奇麗でした。

2-1******.jpg

写真の飾り方(特にトイレ)うまい~。
店主さんの海外放浪の痕跡も
ちらほら。

2-1*******.jpg

玄関入ってすぐ、
手作り雑貨の販売コーナー。

2-1*****.jpg

→〔お店のブログ〕



〈お知らせ〉
 明日(2日)の2時半~4時半くらいまで、
 お店を閉めます。ご了承ください。

↑欠けた歯のリペア。

麻酔をしても、
治療中に削る振動が骨に響いて痛い
という体験をしました(T_T)

健康は宝物だ~!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010年02月01日 16時27分15秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.