478537 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

古布工房はやかわ録

古布工房はやかわ録

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

Hykw.ac

Hykw.ac

Freepage List

Comments

ミルフォード 森下@ Re:*現在のお店のこと(2回目の引っ越し)(03/31) ブログお店情報覗きに来ました 素敵なお店…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
古布工房はやかわ@ Re:たぶん(05/26) みちこさん 旧ブログでこんにちわ。 …
みちこ@ たぶん きっと 国境なんてものは 人間なんだか…
2010年01月30日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
29日(金)の
長岡市探訪(一黙窯さん滞在記?)は
またのちほど。



宣伝期間が割と短めなので、
先にこちらのお知らせをりぼん

ミッドセンチュリー期の
雰囲気が心地よい
六日町駅角
『アトモス カフェ』さんにて

共同企画展を
おこなうことになりました。

私は古道具と写真(インド旅)で
参加予定です。

φφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφ

      さくら 春 待 ち 市 さくら
     ― はる まち いち ―

スプリンハズカミングスーンマーケット!

  雪解け近づく頃の、
  ちょっと外へ出かけたくなる
  うきうき企画。

★2010年2月28日(日)3月1日(月)
 10:00~19:00(両日とも)

★会場:アトモス カフェ
    (六日町駅角。青木花苑様2階)

☆出店者(順不同)
 kiyo/手作り洋服・バッグ
 gomari/手染め・織り物
 cozy/ハンドメイドソープ
 根 津/写真キューブ
 casa151A/旅の写真
 りえ/旅の写真・古道具
 and other guest...?

φφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφ

ミーティング中。

1-30.jpg

このあと美味しい揚げ菓子が山盛り。
深夜の誘惑…感謝~

1-30*.jpg

バッグの紐、洋服丈のバランス、
意見出し合いながら作ってく人たち。

見ていて楽しい。

1-30**.jpg

藍染めの藍(植物の)から
育てるこだわりgomariさんの
(*写真はケミカル染めかな)
手染め生地を
kiyoさんが仕立てたパンツ。

野山を散歩したくなります四つ葉

芝生にごろり
寝転んでみたりね。

1-30***.jpg

やさしい手作り石けんを
泡立てながら、

小春日和を待つ冬も
きっと、わるくないはず。



お知らせハガキは作成中。

カフェ開催の企画は初めて♪
たのしみです。



かなり遠方からの参加者さんもいる
塩沢町名物?ツアー。

雪 【越後上布体験講座】 雪

「雪さらし」は、雪国越後魚沼の早春の風物詩です。
国の重要無形文化財越後上布が完成するまでには、
約50もの製作工程があり、
気の遠くなるような忍耐強さを要求されます。

平成21年9月にはユネスコ無形文化遺産代表リストへの
登録が決定されています。

この講座は、その製作工程を学び、
午後には実際に「雪さらし」を体験していただきます。
ぜひ、この機会にご参加ください。

【越後上布の里帰り】
長年お召しいただいた越後上布は、
生まれ故郷「南魚沼」で雪の上にさらされて、
もとの鮮明な姿を取戻して愛用者のもとへ帰っていきます。
これを『越後上布の里帰り』といいます。

開催日 : 3月6日(土曜日)
時間 : 午前10時から午後3時まで(終了後「牧之通り」を自由散策)
会場 : 塩沢織物会館/雪さらし場
募集定員 : 先着40人(定員になりしだい締め切ります)
■申込期限 : 2月19日(金曜日)
参加費 : 大人3,000円/中学生以下2,500円(写真代・昼食代を含む)

詳細はこちら

1度は見てみたい方も
多いのでは…

私も何年か前に参加しました。
盛りだくさんで、お得だったなぁ。
(その時は、糠釜炊きごはん定食)

雪晒しは大雪が降っても作業決行、
必ず見ることが出来ます(笑)

広げる端から
濡れた麻生地が凍り付いて
なかなかシュールだったけれど…

晴天に当たると、最高!

現役の職人さんが、
作業工程を実演。

一部(糸繰りなど)は、実際に
やらせてもらえますよ~ひらめき





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010年01月31日 02時49分38秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.