278564 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こいたんの♪ファミリー日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

hirohiro769

hirohiro769

カレンダー

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

カテゴリ

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2008年01月18日
XML
カテゴリ:花子のこと

 

昨夜

花子を塾に送って戻ったら

さおりちゃんと、そのママが

玄関に居た

 

花子と直接会って、話がしたい

(嫌な予感)涙ぽろり

 

さおりちゃん

花子と小学4年まで、新体操仲間

同じ、小学校だった

少し前は

朝、一緒に登校していました

 

でも

さおりちゃんが、時々

親に車で送って貰うのが、面白くなくて

文句を言いだした

 

「相手にも、都合がある

自分が車で送って貰えないからって

妬んで、悪口言うのは

我儘じゃないか?

自分だって、待ち合わせの時間に

間に合わなかったりするじゃない

毎朝、不満を言うなら

待ち合わせ時間を変えるなり

一緒に行くのを、やめなさい」

 

花子は、また一人で登校するようになった

 

「さおりが、さおりが・・」

と、さおりちゃんは親友だと口ぶりだったが

さおりちゃんの、悪口ばかり言うようになって

 

私も、気にはなっていたけど

 

「人の事を、とやかく言うのは、やめなさい

悪口は、全部自分に返ってくる」

 

 

花子を迎えに行って、聞いてみた

 

さおりちゃんと、ママが

花子に会いたいって、会いにくるよ

なにか、あった?

 

はぁ~

たぶん、あれやわ~

(花子は、この時点で、何が問題か?解っていたのです。)

 

さおりが、ちかの文房具とか真似するから

すかんって、言いだして

そしたら、さおりが自分から

グループを抜けて行った

私は、いつか戻ってくるだろうと、思ってた

 

この話を聞いて

さおりちゃんが、花子のグループから

仲間外れにされていると、思いました

 

花子は、同じ小学校だったさおりちゃんに

声をかけてあげんかったんやね?

一緒に、さおりちゃんを無視しよったの?

 悲しいな~

 

 

さおりちゃんと、ママがやってきた

 

さおりちゃんは、今日学校を休んだ

明日も、行きたくない

 

花子がクラスのみんなを先導して

さおりちゃんを

仲間外れにしている

 

花子が仲間外れのリーダー

 

事の次第を話し合い

さおりちゃんと、花子

ママと私

 

それぞれ、別の部屋で話しました

 

小さい頃から知っている花子ちゃんと

こんな事になって、とても残念です

車で送っていた事が、原因かなと、思っていました

花子ちゃんと、向き合って話をしてください

 

花子は、友達付き合いがとても下手な子です

我儘な部分が、前面に出てしまい

自分を抑える事が出来ません

相手の立場になって、行動しなさいと

何度も話していますが

なかなか、うまくいかないようです

最近は、少し粋がって来て

クラスの中心でいられる、自分の居場所を

さおりちゃんをターゲットにして

確保しようとしたのだと思います

申し訳ありませんでした

花子とちゃんと話をします

それでも、花子が変わらない時は

また、知らせてください

 

さおりちゃんは、笑いながら

花子と降りてきた

 

二人が帰って

花子と話した

 

仲間外れにされて

どんな思いか?

花子が一番知っているはず

どうして、そんな目に人を合わせるのか?

友達と話を合わせて、

友達を繋ぎ止めるためには

何を言っても、しても、いいのか?

そこまでして、人の関心を自分に集めたいか?

友達って、何?

明日から、さおりちゃんが学校に来れるように

花子が責任もって、友達に話しなさい

最初は、気まずくて大変だろうけど

花子が、さおりちゃんを苦しめたのだから

花子も、一緒に苦しみなさい

どうしたらいいか、解らなくなったら

母さんの所に来なさい

 

花子は

頑張ると、言いました

 

 

たぶん

花子は、苛めて楽しんでいるのは無く

苛める事によって、友達をキープし

話の中心を自分に持ってきたいのだと思う

 

そうでもしないと

花子は、友達がいないのだろう

 

花子は

いつも、自分をちやほやしてくれる相手が

友達だと、思ってる

 

花子の心が寂しい

私が、埋めてあげれないからだろう

 

家庭での寂しさを

外で発散させているのかな?

 

今日、また

花子と向き合おう

 

どうしたら、いいか?

花子と話そう

 

花子と一緒に料理でもしながら

花子とゆっくり、話そう

怒らないで

花子の気持ちを一番に、考えてみよう

 

こっそり、学校に電話してみた

さおりちゃんは、登校していました

 

よかった

 

花子は、どうしているんだろう

がんばっているかな?

 

担任から・・

最近、花子の言葉使いが悪いと言われちゃいました

 

これも、気になっていたけど・・

 

花子も、いっちょまえに、悪びれて見たいんだろう

 

悪びれて、人の気が引きたいのかな?

 

弱い犬ほどよく吠える

 

昔の人は、よく言ったもんです

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年01月18日 09時48分38秒
[花子のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.