278541 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こいたんの♪ファミリー日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

hirohiro769

hirohiro769

カレンダー

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

カテゴリ

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2008年02月19日
XML
カテゴリ:花子のこと

 

塾辞めさせたの?
お勉強のことは塾に任せて家では彼女のやり方でやらせた方がいいと思うけど。
大事なのは自分で何かをするということで、やらされてやるのは自学の習慣がついたとは思えない。
家庭は安らぐ場所。学校の教師、塾、、、そして家にも先生が必要だろうか。。
またさおりちゃんのような子がでるんじゃないかな

 

花子は、塾に楽しそうに通っていますウィンク

 

成果があるのか?

それは、わからないけど・・

以前、「塾は社交場だから」

そんなコメントを貰った

ありがとう

その真意が、解りつつあります

 

花子が、クラスではしない話題

進学高校のレベルとか

どんな高校があるとか

そんな、話をするようです

 

これは、花子に良い影響を与えていると思う

 

一緒に、通塾している

頭の良いゆりちゃん

この子より

先に問題が、解けたとか

同じ塾の子たちより

点数がよかったとか

花子は、刺激されています

 

出来る事に、喜びを感じています

 

中学校のクラスで

数学の問題が、友達より早く出来て

「できた~」

花子は、口にしたらしい

友達は

「あんたに、その問題出来るわけないやろ」

そう、言われてショックを受けてきた

 

いろんな事があって

花子の

できるようになりたい

そんな気持ちが

芽生えてきたんだと、思う

 

家での自主学習も

内容に関して、私は何も言わない

 

単語を5個、確実にしなさい

漢字は、毎日書きなさい

 

これは、言うけどねちょき

 

あとは、花子が考えてやってくる

 

それを見て

ここは、こうしたらいいよ

ノートはこう使ったら

見やすいよ

こんな、勉強もあるよ

 

そんなアドバイスは、するけど・・

 

自主学習は、ノート4Pくらい

 

毎日、すすんで持ってくる

私の、テストを待っている

 

私の、テストで

 よく、覚えたね~

今日は、頑張ったね~

ここは、難しかったから、明日も頑張ってみたら?

字が綺麗にかけたね~

ここは、自分で調べて、母さんにも教えてね

 

花子は、元気な返事をしてくれる

 

やる気があるうちは

お付き合いしようかな~

そんな、軽い気持ちで付き合っています

 

期待して、背負いすぎると

私の悪い病気がでてしまう

 

どうやって、勉強したらよいか?

解らなかった花子

 

花子にも

「いろんな勉強の仕方があるから

色々試していたら

花子が覚えやすい方法が、見つかるよ

母さんのやり方

月子のやり方

友達のやり方

それは、花子がやってみないと

解らないからね」

 

そう、言います

 

今、自分の勉強の方法を見つけつつあります

 

私のテストを、待っているのは

花子自身が

「面倒くさがり病」

これを、治そうという、表れだと感じています

 

お互いの

年頭所感 

 

今のところ、順調かな~ぽっ

 

最近の私の口癖

「花子は、やればできると思うよ~」

 

花子は、うれしそうな顔をします

 

それで、いいよな~

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年02月19日 23時43分02秒
[花子のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.