636532 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

子鹿日和

子鹿日和

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

子鹿69

子鹿69

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

ポチッとしてもらえると嬉しいです( ´艸`)
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ





2020.06.02
XML
カテゴリ:料理
築25年の実家の離れをリノベーションし、愛猫2匹と好きなモノに囲まれた
​​​​​​​​​ストレスフリーの生活を目指して日々奮闘中。




こんにちは子鹿です。
恒例の支払い報告ですー。

5月は4月に続きずっと自粛生活をしていたわけですが、自粛だから~という
理由で​4月はちょっとハメを外しすぎまして​、食費が過去最高額の2万円オーバー。
このままじゃいかんと思い、5月は自分なりに切りつめて自炊してました。


が!


結果から先に言いますと
​今月もめっちゃオーバーしてます(;∀;)​​


敗因はわかってます。
先月末に​コストコで爆買い​しちゃったせいです…_| ̄|○​
あの日だけで8000円以上使ったからなー。




ってなわけで5月の支払いはこんな感じ↓

​食費:18840円(△3840円※目標金額15000円内)​
​その他:27665円(△20665円※目標金額7000円内)​


食費もその他も惨敗…(;∀;)

食費はコストコに行ってなければ全然目標金額内でした。でもいいの…楽しかったから。
その他の方は​​、母の日のプレゼント代にあれこれ使っちゃったのと、
メルカリでDVDボックス買ってしまった…。※ちなみにDVDボックスは15000円
その2つが無ければギリギリ7000円内だった。

いや、でも言い訳させて!
今回購入した​DVDボックス、新品だとアマゾンで60000円超えだったのよ!
それがメルカリの中古(美品)だと15000円!
買うしかないでしょ!

購入する時はさすがに悩みましたが、去年は節約節約で大好きなDVDを
全然買えなかったので、まぁ…久しぶりだからいいよね…と^^;
自粛生活も2ヶ月目に突入したこともあり、ストレス発散&自分へのねぎらいのつもりで
買っちゃいました☆えへ





↓いつものセコセコ料理たち※後半だんだんひどくなるよ!



①天津飯

素を使わなくても作れるんじゃね?シリーズ。
今まではずっと永谷園さんのカニ玉の素を使っていたのですが、それだと
美味しいけどコスト的にちょっとお高い…ということで手作り天津飯。
カニカマ、ネギ、エリンギ入れました。
あんかけがちょっと濃い味になりすぎたけど、うんうん、全然美味しい^^
次からはもう素を買うことは無さそうです~。
味噌汁はワカメと玉ねぎ。
1食あたり85円くらい。

--------------------------------------------------------------------------------------
②タコスパーティ

妹鹿と母鹿と3人でタコスパーティしました。生地も作ったよ!
千切りキャベツ、レタス、ミニトマト、アボカド、さらし玉ねぎ、タコミート、
シュレッドチーズ、などなど。
スモークサーモンや生ハム、海老などを入れても美味しいです^^
1人あたり150円くらい。

--------------------------------------------------------------------------------------
③カレー

この頃からだんだん仕事が忙しくなってきたので、この日はカレーをまとめ作り。
5個で100円のコロッケをのせてコロッケカレー。
丸2日このメニューで食べました^^;
副菜は死にかけのゴボウで作ったきんぴら。
1食あたり100円くらい。

--------------------------------------------------------------------------------------
④セコセコ炊きこみご飯

炊きこみご飯が食べたくなったので、家にあるものだけでテキトーに作りました。
エリンギ、油揚げ、人参入ってます。
えのきの豚バラ巻きと、新ジャガ(ミニ)で作ったジャーマンポテト。
味噌汁はワカメと玉ねぎ。
1食あたり120円くらい。

--------------------------------------------------------------------------------------
⑤サラダ巻き

無性に巻き寿司が食べたくなって、冷蔵庫にあるものテキトーにぶっ込みました。
卵焼き、カニカマ、ハム、レタスが無かったので水菜。
冷凍してあったご飯2杯分で、3本作りました。1本は母鹿へおすそわけ。
1食1本あたりなんと40円くらい。

--------------------------------------------------------------------------------------
⑥ホルモン野菜炒め

こてっちゃん?みたいな味付けホルモンが見切り品半額だったのでゲット。
カット野菜ともやしでカサ増し。
肉ジャガは母鹿からのもらいもの。
1食あたり100円くらい。

--------------------------------------------------------------------------------------
⑦そうめん

暑くなってきたのでそうめん。
揖保乃糸が好きなので特売の時に買いだめしてます^^
今回は中華風のつけだれにしました。副菜は冷凍の焼売。

これめっちゃ美味しい!日本ハム陳建一四川焼売。
冷食が特売の時にストックしてます。

1食あたり120円くらい。

--------------------------------------------------------------------------------------
⑧豚バラ大根

このあたりからだんだん冷蔵庫にモノが無くなってきてる中での自炊。
炊きこみご飯を冷凍してあったのと、白菜のみの味噌汁、
豚バラ大根炒め、コールスローサラダ。
大根と白菜はいただきものです。
1食あたり80円くらい。

--------------------------------------------------------------------------------------
⑨チャプチェ

こちらも、素を使わなくても作れるんじゃね?シリーズ。
チャプチェ初挑戦しました。そうです、冷蔵庫に食材が無くなってきたので
とうとう乾物に手をだしました。笑
エリンギ、人参、水菜、玉ねぎ、豚ミンチ入ってます。味付けはオイスターソース、
コチュジャン、中華だしなどでテキトーに。
母鹿におすそわけしたらたいそう気に入ってました^^;おかえしに卯の花くれた。
味噌汁とコールスローは前日の残り物。
1食あたり75円くらい。

--------------------------------------------------------------------------------------
⑩なんちゃってミネストローネ

冷蔵庫に食材が無い!&仕事が忙しくて買い物に行けない!期間突入。
残り野菜とウインナーでなんちゃってミネストローネです。
キャベツ、人参、玉ねぎ、ウインナーでコンソメスープを作るつもりでしたが、
ハヤシライスのルゥがなぜか1カケラだけ残ってたのでそれをぶち込んだら
なんちゃってミネストローネになりました^^;トマトは入れてないよ…
残り物のコールスローサラダと、ハムと卵焼きのサンドイッチ。
1食あたり80円くらい。

--------------------------------------------------------------------------------------
⑪カレー

この日も怒濤の仕事ラッシュ。見かねた母鹿がカレーをわけてくれました。
なんとなく目玉焼きとウインナーをトッピング。
この日もコールスロー食べてますね、どんだけ作ったんだ^^;
1食あたり60円くらい。

--------------------------------------------------------------------------------------
⑫ホットサンド

仕事最終日。もう冷蔵庫の中もほぼスッカラカンです。
卵とツナ、ハムとレタスをはさんだホットサンド。
副菜はもやしナムル。いちごはいただきものです。
1食あたり70円くらい。

--------------------------------------------------------------------------------------
⑬ディナーロール

仕事明け友人にコストコへ連れてってもらいました^^
その時の記事はこちら→​
さっそく購入したディナーロールでホットドッグと明太卵ドッグ作りました♪
1食あたり120円くらい。

--------------------------------------------------------------------------------------


4月は「自粛中だし~」という言い訳をたてに、自由きままに買い物しすぎたせいで
まんまと食費オーバーしちゃったわけですが、5月はいつものセコセコ自炊…
どころか、後半は仕事が忙しくてかなり適当なご飯ばっかりでした(;∀;)

6月は比較的仕事も落ち着くと思うので、真面目に自炊したいと思います~。





非常事態宣言が解除されたからといって、あんまりうかれすぎないように
自分なりに自粛していきたいと思います!







ポチしていただけると励みになります!







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.06.02 03:51:07
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.