636772 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

子鹿日和

子鹿日和

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

子鹿69

子鹿69

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

ポチッとしてもらえると嬉しいです( ´艸`)
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ





2020.06.24
XML
カテゴリ:料理
築25年の実家の離れをリノベーションし、愛猫2匹と好きなモノに囲まれた
​​​​​ストレスフリーの生活を目指して日々奮闘中。




こんにちは子鹿です。
1週間ほどで終わると思ってた仕事が中々終わりません…(T^T)始めてからすでに10日が経過…
気付けばブログも12日ぶりです。


幸いにも仕事の納期はもうちょっと先なので、昨日は久しぶりにNちゃんと
遊んできました!
そんなことしてるから仕事が終わらないのでは?というツッコミは無しでオナシャス!(・∀・)




Nちゃんと遊ぶのは自粛前からなのでかれこれ4ヶ月ぶりです。
3月に一度遊ぶ約束をしていたのですが、例のコ●ナの影響により世間が自粛ムードに突入。
お互いに「万が一自分が感染してたら相手にうつしたくないな…」という気持ちから
一旦約束もお流れになりました。
※Nちゃんとのなれそめはこちら→​


そんな中、久しぶりにNちゃんから「ランチ&ケーキ作りはどうですか?」とのお誘いが。
もちろん行く行く~!と速攻で返事しました♪




相変わらずオシャレでキレイなNちゃん宅^^
見てるだけで楽しーv
毎回写真はいっぱい撮らせてもらっているのですが、ブログへの掲載許可を取ってないので
勝手にお見せするのは控えます。(・∀・)
その内許可もらったらいっぱい載せたい!ってくらい素敵なおうちなのですよ!







今回挑戦したのは生チョコのデコレーションケーキ☆
自宅でスポンジケーキを焼くとどうしても膨らまなかったり、真ん中だけ
凹んでしまったりと、今までスポンジ作りで成功した試しがない子鹿さん。
なんとしても1度くらいは、高さのある、それでいてパサパサしてないスポンジケーキを
作りたい!という子鹿の希望をNちゃんが叶えてくれました\(^o^)/

※参考にさせていただいたのはクックパッドの​ko~koさん​のレシピです。

​​




材料はとってもシンプルでした。
スポンジケーキの材料っていうより、シフォンケーキの材料の配分っぽい感じ。
今回は生地はココア味にせず、クリームにチョコを入れることにします。




丸いケーキ型ではなく、鉄板に薄く生地を流し入れて、ロールケーキを
作る要領で。
ケーキ型よりも厚みがない分、焼き時間も短くてすみます。
焼くとこんな感じにふんわり。
めっちゃ良い匂い~(*´Д`)




クリームを塗る為に、焼き上がったスポンジ生地を冷まします。
この段階で、四返の端をカットし、キレイな四角形になるようにします。




今回はチョコクリームなので、フルーツはバナナにしました^^
クリームは生地とほぼ同じ厚みくらいにたっぷり塗っていきます。




まずは半分を巻き巻き。




さらにもう1枚もドッキングさせて大きなロール状にします。
Nちゃんの無意識に立ってる小指が可愛い。笑




巻き巻きしたロールケーキを立ててお皿に乗せます。




全体にクリームを塗ったら完成!
デコレーションのセンスが無いというツッコミ無しで。笑

回転台も無いし、ケーキナイフではなくパン切り包丁で塗ったと思えば
なかなかじゃない?^^;

私はこういうのセンス無いから…と気を遣って、子鹿に華を持たせてくれたNちゃん。
ぜったいNちゃんがデコレーションした方がキレイになったと思うよ!(;∀;)





断面図はこんな感じ。
ちなみにサイズですが、直径高さともに18㎝くらいだったと思います。
いや~自宅で作ったケーキがこんなに高さ出るなんて本当にビックリ!

ぺちゃんこにしぼんだスポンジで無理に高さを出そうとする場合、
何層にも切ってクリームやフルーツをたくさん挟んだりしますが、
そうするとカットした時くずれて大変なことになるんだよね…(;∀;)※体験談




スポンジはシフォン生地のようにフワフワしっとり、今回はこのサイズに対して
生クリーム2パック使ったので、クリームたっぷりのケーキになりました!
すんごい美味しかった~( ´艸`)
※板チョコは市販のもの(1枚50g)を3枚ほど入れてます。


今まではどんなにレシピ通り作っても、スポンジがパサパサになってしまいがちでしたが
今回のは本当に感動した!!!
これマスターしたら自分の家でも作ってみたいなぁ。





ランチして、ケーキ作って、おしゃべりして、結局帰ったのは20時近く。
毎回長い時間滞在しちゃって本当に申し訳ない。
Nちゃんとおしゃべりしてるのが楽しくてついつい長居しちゃいます^^;
今度はうちでお菓子作りしてもいいんだけど、うちはNちゃん宅ほど調理器具が
揃ってないんだよなぁ(;∀;)だから集まるのが毎回Nちゃん家になっちゃう

​​

作ったケーキは半分お土産にといただいたので、帰ってから母鹿におすそわけ。
翌日もう1切れを食べましたが、それでもスポンジはまだ柔らかかったv





​次はNちゃんとどんなスイーツ作ろうかな!\(^o^)/​​








オマケ--------------------------------------------------------------------------------​

数日前の仕事中、ボス(子鹿の上司)とスカイプ通話してる時に
「最近仲良くなったNちゃんって子と今度一緒にケーキ作るんだ~♪
ランチして、ケーキ作って、たぶん19時くらいには帰ってくるよ~」
と言ったら、
「中学生かよwww」と言われました。笑








ポチしていただけると励みになります!







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.06.24 05:01:52
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.