637072 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

子鹿日和

子鹿日和

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

子鹿69

子鹿69

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

ポチッとしてもらえると嬉しいです( ´艸`)
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ





2023.02.09
XML
カテゴリ:料理
2018年に築25年の実家の離れをリノベーション。
​​愛猫2匹と好きなモノに囲まれたストレスフリーの生活を目指して日々奮闘中。





こんにちは子鹿です。




ボスから「餃子食べたい!」とリクエストあったので、大量に餃子作りました^^
餃子祭りじゃぁぁ!





イオンに行くついでがあったので色々買ってきた。
近所のスーパーよりもさすがに品ぞろえがいい~。
パクチーなんてイオンでしか見たことないし。

ボスがパクチー好きなので、今回はプレーン以外にも色々作ろうかなと思い
キムチやチーズ、大葉も買ってきました。

お肉はあるもの何でも使います。ヘルシーにしたいなら鶏むねミンチでもいいし。
今回は豚ミンチが安かった(100g98円の10%引き)のでこちらにしました。




フードプロセッサー使えば早かったんじゃないかと、9割方切り終わってから
気づいた…。

ベースの餃子タネは、キャベツ、ニラ、にんにく、えのき、豚肉。
面倒なのでキャベツの水抜きとかはしない。笑
キノコ類を入れると良い感じにお出汁が出そうな気がするので、毎回何かしら
入れてます。(舞茸やエリンギでも良し)

味付けは、塩、胡椒、ニンニクチューブ、生姜チューブ、醤油、オイスターソース、
ごま油、中華出汁の素(顆粒)を適当にまぜまぜ。




プレーン、パクチー、シソチーズ、キムチチーズの4種にしました。
30枚入の餃子の皮を2つ購入したので計60個、各15個ずつ作れる計算。




音楽を聴きながら無心で餃子を包むこと1時間。
こういう無心になれる時間があるから料理って楽しい~♪
出来上がったら達成感もすごいしね!

バットの上にクッキングシートを敷いてそこに並べていき、ラップをかけて
冷凍庫で一度凍らせます。
ちょっとだけ隙間を空けて並べることで、くっつかずに冷凍できるので、
冷凍後はジップロックにバラして入れて数日~数週間冷凍保存できます。
くっついてないので、食べたい分だけ調理できるから楽チン。
あんまりくっつけた状態で冷凍しちゃうと、冷凍後もバラしにくいので注意。




いつも餃子を作る時は、タネが足りなくなって皮が余っちゃうか、
タネが大量に余って皮を追加購入するか、どちらかのパターンが多いですが
今回はほぼぴったりでした!
余ったのはこんだけ。
小さく丸めてスープか何かに入れちゃいます。




一晩凍らせた餃子をパキパキとバラしてジップロックへ。
中身がわかるように名前を書いておきます。日付も書いておこうかな。


冷凍クール便で発送します。
東京なら、もっと美味しくて安い餃子はいっぱいあるだろうと思うんだけどね。
いや、東京に限らずともプロが作る美味しい餃子はどこにでもあるはず
ボスが食べたいというならいくらでも作るよ。私も楽しいし^^
手作り感のある、野菜がいっぱい入った薄皮の餃子が好きらしいです。






今回いっこやらかしてしまった…
包み終わってから気付いたんだけど、パクチーとシソチーズ、どっちがどっちだか
わからなくなってしまった^^;
包んだら見た目一緒だからね…。匂いでわかるかなと思ったけど、そこまでの差は
なかった…。たぶんこっちがこれのはず…という勘を頼りにしました。
間違ってたらごめんボス…。まぁええやろ








ポチしていただけると励みになります!









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.02.09 11:51:43
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.