637067 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

子鹿日和

子鹿日和

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

子鹿69

子鹿69

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

ポチッとしてもらえると嬉しいです( ´艸`)
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ





2023.02.13
XML
カテゴリ:料理
2018年に築25年の実家の離れをリノベーション。
​​​​​​​​​​​​​​​​愛猫2匹と好きなモノに囲まれたストレスフリーの生活を目指して日々奮闘中。





こんにちは子鹿です。






やってきましたバレンタイン!
昨年は過去イチ頑張ったスイーツボックスを作りましたが、今年も頑張ったよ!
※昨年のバレンタイン記事はこちら→​



ちなみにこれが去年作ったバレンタインギフト。
・ナッツチョコパウンドケーキ
・レモンパウンドケーキ
・生チョコサンドクッキー2種

焼き菓子の詰め合わせ的なスイーツボックスでした^^



そんなわけで今年は何を作ったかと言いますと、Nちゃん案で「クッキー缶」に
挑戦することにしました。
もうね、バレンタインはNちゃんとの共同作業が恒例になりつつある…^^;

クッキー缶って何種類ものクッキー作らなきゃいけないので、協力してもらえるなら
ありがたい!
1人4~5種類作れば、2人いれば倍の種類になるもんね!



去年はケーキの焼き上げから、デコレーションまでも一緒にやったのですが
タイムオーバーでラッピングする時間が取れず、最終的には個々でラッピングすることに。
スイーツギフトはラッピングも楽しみのひとつなのに!
なので今回は、各自でクッキーを焼いて当日はそれを持ち寄り、最終調整&ラッピングを
一緒にしようということになりました。
過去の失敗を次に活かす!これ大事!


Nちゃんとの約束は2/12(日)、それまでに子鹿は4~5種類のクッキーを仕上げます!





【生地作り】

ひとまず2/10(金)に生地を3種類作ることにしました。
私が作る予定なのは↓
①ジャムサンドクッキー(ホワイト生地)
②チョコサンドクッキー(ココア生地)
③型抜きクッキー(バター生地)
④絞り出しクッキー

④だけは生地を寝かす必要が無いので、翌日へ見送り。
①~③の生地は寝かせる必要があるので先に作っておきます。

この日は他に予定もあったので生地作りのみ、あとは足りない材料を買い足したりなど。
1缶1種類につき3~4枚のクッキーを入れるとして、私とNちゃん合わせて12缶
作る予定なので…
1種類につき40~50枚のクッキー(×4種)が必要。笑 業者かよ
粉類、バター、砂糖の分量を計算したらすごいことになった(*_*;





【生地を焼く】

2/11(土)
いよいよ焼きの工程に入ります。
まずはホワイト生地のクッキー。

ジャムサンドクッキーと表記しましたが、正しくは「真ん中にジャムがあるクッキー」です。
ジャムをのせるためのくぼみをつけてあります。



焼き上がりはこんな感じで白いクッキーです。
しかし想像してたよりもカドがパキっとならない( ノД`)なんでや…


※お借りした画像です
このくらいカドがパキっと立ち上がって欲しかった…
2枚のクッキー生地を重ねて焼いたのが良くなかったのかな?上下バラバラで焼いてから
ジャムをサンドする時にドッキングすれば良かったのか??
しかしくよくよしてる時間は無い…次いこう…




ホワイトクッキーをすべて焼き終わって冷ましている間に、次はチョコサンド
クッキーを焼いていきます。
こちらも実際はサンドするのではなく真ん中にチョコを入れるタイプ。
成形時はカドがキレイに立ってるのに…



焼き上がるとやっぱりこれもダレってなる…(´;ω;`)
なんでー!!!




型抜きクッキーはキレイに型から外せたけど焼きムラがひどい…
今回どれもしっくりこない出来でテンション下がるー。
でももう後には引けない、Nちゃんもきっと頑張ってるから私も頑張る!




クッキー生地が冷えたのでジャムを乗せていきます。
白い生地に赤いジャムがキレイに映えてちょっとだけテンション持ち直した子鹿

重ねて缶に入れる時に、ジャムがなるべくくっつかないようにジャムにゼラチンを
混ぜて固さをだしました。




チョコクッキーの方は真ん中に生チョコを乗せてみたけど、やっぱり型崩れが
目立ったので上からチョココーティングして誤魔化した^^;
金粉をのせたら豪華に見える魔法。


この日は絞り出しクッキーの焼き上げまでが目標だったけど、時間はすでに深夜1時。
12時間以上キッチンに立ちっぱなしで疲労困憊。
しかもこの絞り出しクッキー生地がまたいうこと聞いてくれなくて、固すぎて生地が
絞り口から出てこない事件発生!!​キー!!!​
クッキー生地がダレないようにと思って1階フロアはエアコンつけずにずっと作業してたから、それが逆に
寒すぎたのでは…という説もあり。


生地をちょっと温めれば柔らかくなって絞り出せるかもしれない…という考えに至ったけど、
心折れてしまった…
風呂にも入りたいし、明日Nちゃんが来るから最低限の掃除もしたいし…
この日はこれにて終了。





【当日】

Nちゃんとの約束は昼からだったので、朝8時に起きて作業。
ゆうべ心が折れた絞り出しクッキー生地は、予想通り少し温めたら絞り出せました。
アーモンドバージョンとくるみバージョン。

生地を温めることによってまたダレて、焼き上がり時模様がキレイに出ないのでは?と
心配だったけどそれなりの見た目になった。一安心(;´Д`)




余った生地で小さいサイズのも一応焼いてみた。
隙間を埋めるのにあったら便利かなと。




前日焼いた型抜きクッキーは裏面にチョコ塗りました。
せっかくバレンタインだしチョコ味のが多めが嬉しいよね。




子鹿作!
一応ノルマは達成できた!\(^o^)/




昼にNちゃんと合流して、まずはやっぱりランチでしょ♪
チャイニーズデイズ​という中華屋さんで、子鹿は鶏マヨ定食、Nちゃんは油淋鶏定食
をオーダー。
メイン、スープ、サラダ、お新香、ごはん(おかわり無料)、ごま団子、杏仁豆腐が
セットで1100円くらいだったかな?たぶん平日ならもっと安い



しかもランチ時は+220円で台湾ラーメンがつけられるということで
「この値段ならきっとミニラーメンだよね」って感じで2人してラーメンつけたら
なんとミニサイズじゃなく普通サイズのラーメンが2つ来た。笑
しっかり完食したけどお腹パンパンになった…ラーメン1杯を半分こすれば良かった

これだけ食べても一人あたり1300円ちょっと。
かなりリーズナブルなランチでございました^^

------------------------------------------------------------------
チャイニーズデイズ

場所:富山県高岡市戸出町4-1-17 ※戸出駅から787m
電話:0766-50-8832
営業:[平日]11:00~14:30 17:00~22:00
   [土日祝]11:00~15:00 17:00~22:00
定休:月曜日の夜(17:00~)※祝日の場合は翌火曜日の夜

---------------------------------------------------------------------





ランチの後はいよいよ最終工程。
2人して前日は深夜まで頑張ったから、この日は缶に詰める作業のみ。


Nちゃんはアイスボックスクッキーをたくさん作ってきてくれました!
・オレンジピール入り紅茶クッキー
・ナッツココアクッキー
・ホワイトチョコ入り抹茶クッキー
・クランベリークッキー
・スノーボールクッキー(プレーンとココア)
・ガレットブルトンヌ(プレーンとココア)

ノルマ分だけじゃなくガレットブルトンヌ(しかも2種!)まで!すごい!!!


子鹿の作った分と合わせると合計14種!!
豪華すぎる!!(;∀;)




​​​​​​​​​​​​​
そして全部詰めた状態がこちら!\(^o^)/
いいじゃん!!相変わらずの自画自賛

クッキー缶って隙間なくけっこうみっちり入ってるじゃないですか、せっかく作ったし
なんとかして全種類入れたかったから、2人してあーでもないこーでもないと言いながら
どうにか全部収めました。笑




缶はキャンドゥさんで購入、16×12×4センチのスチール缶。
これが1個110円ってすごい!
ステッカーは自作です^^;






ハァ~疲れたけど楽しかった~!!!
Nちゃんのおかげで毎年達成感すごい(*´Д`)


さっそく友人たちへ発送の手配します。
みんな喜んでくれるといいな!!!







ポチしていただけると励みになります!









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.02.13 01:36:19
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.