637085 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

子鹿日和

子鹿日和

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

子鹿69

子鹿69

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

ポチッとしてもらえると嬉しいです( ´艸`)
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ





2023.08.02
XML
カテゴリ:掃除片付け
2018年に築25年の実家の離れをリノベーション。
愛猫2匹と好きなモノに囲まれたストレスフリーの生活を目指して日々奮闘中。
​​​​​​​​



こんにちは子鹿です。




あれ?4ヶ月ぶり…?
大幅に更新をサボっておりました…


更新しなかったことにとくに理由はなく、
仕事が忙しかった→忙しいは忙しかったけど更新できなくはなかった
精神的に落ち込んでた→ない
別の楽しいことがあった→とくにない


本っっっ当に、とくに理由があったわけではありません(~_~;)
奇特にも拙ブログを待っていてくださった方、いらっしゃいましたら申し訳ありませんでした。
コメントくださった方もありがとうございます。






さてさて、更新していなかった間にも、家の片付けやらクッキングなんかには
勤しんでいたわけではございますが、この度玄関収納を見直しました^^
(玄関収納って言うか下駄箱ね)



​​
実は4年前に1度、靴の捨て活をしており、その際はずいぶん靴を減らしたので
スッキリしていたのですが…



2019年12月



2023年現在
めっちゃ増えてる(*_*;
一時期ハイヒール(ピンヒール)にめっちゃハマってたくさん買ってしまった。





靴を収納しているのは右半分。
左半分は花瓶や季節小物、DIY用品などを収納しています。
こっちも物が増えてきたからいつか整理しなきゃ…

基本的に、玄関たたきに靴がたくさんある状態が好きではないので
毎日使用する靴以外はすべて下駄箱に入れてます。
毎日使用するのはサンダルとウォーキング用のシューズ、この2つだけは
下駄箱下に置いてさっと取り出せるようにしてます。

しかしやはりたたきに靴があるとホコリもたまるし、玄関掃除がしにくい。




なのでこちらを購入してみました。


TOWERのシューズラック。
伸縮性があるので、幅は好きに決められます^^​



設置するとこんな感じ。
下駄箱の底板に引っ掛けるだけなので取り付けの必要はありません。
たたきから浮かせて靴が置けるので掃除も楽チン♪



靴が増えてきたので靴ホルダーも購入してみました。



こんな感じで重ねて収納できます。
高さは3段階?くらい自由に調節できるので、ヒールの高さに合わせて調整。
これなら1足分のスペースに2足並べることができます。





ヒールの高い靴だとこうやって重ねると高さがめちゃめちゃ出てしまいますが、
こういったローヒールならかなりコンパクトに収納できます。




​BEFORE​



AFTER
けっこうスッキリした\(^o^)/
ローヒールのパンプスはすべて靴ホルダーを使用、ハイヒールやブーツなどの
高さがあるもののみ平置きしました。

左上のごちゃっとしてるのはインソールやヒール用のすべり止めシートなどです。
これも箱か何かにまとめたいなぁ。



今回処分するのは2足。
左:普段用のサンダル(ソウルが剥がれてきてたので処分)
右:お気に入りだったストラップサンダル(言うまでもなくボロボロ)

この右のサンダル、本当に気に入ってたんですよね~
でも実は履いたのはたった数回。3回とかそのくらい…
5年ほど前に購入して、一度も履かないまま大事にとってありました。
それが去年いざ履いてみるとみるみるボロボロに…。
まるで止まっていた時が急に動き出したかのように急スピードでダメになりました( ノД`)

靴は後生大事にとっておいてもダメですね~(素材にもよるけど)
うちの母鹿は、祖母が亡くなったタイミングで遺品整理していたら大量に未使用の靴が
出てきたので何足か持って帰ったものの、いざ履いて歩いてみるとボロボロに崩れ落ちたと
言ってました。
合皮?素材は新品であっても数年で劣化します。

よく聞くのは、喪服用のパンプスを1回しか履いたことないのに数年後いざ履こうと
思ったら急にダメになったという話。
それこそ喪服用の靴なんて数年に1度しか履かないもんな~。下手したら10年に1回とか
なので私は葬祭用のパンプスを購入する際は、なるべく安価なもの(2000円前後)を
MAX3年で処分することに決めました。
なんなら毎回買い直してもいい。数年に1回しか履かない靴を置き続けるのも嫌^^;



今回処分したのは2足だけでしたが、定期的に靴の見直しは必要そうです^^;






今後も不定期だとは思いますがチマチマ更新していくので、お時間があればぜひ
遊びにいらして下さい。
「あ、これブログに載せよう~」と思って写真だけはたくさん撮りためてあります。笑
なら更新しろ








ポチしていただけると励みになります!













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.08.02 01:18:47
コメント(0) | コメントを書く
[掃除片付け] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.