637365 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

子鹿日和

子鹿日和

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

子鹿69

子鹿69

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

ポチッとしてもらえると嬉しいです( ´艸`)
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ





2023.09.05
XML
カテゴリ:掃除片付け
2018年に築25年の実家の離れをリノベーション。
愛猫2匹と好きなモノに囲まれたストレスフリーの生活を目指して日々奮闘中。
​​​​​​​​​​​​​



こんにちは子鹿です。




うちはそれほど家電は多くないと思います。最低限レベル?
家電ってお値段そこそこするし、数年に一度は買い替えないといけないのもあって
買う時はかなり悩みます。

リノベ後にすぐ、必要最低限の家電は揃えたんですが(冷蔵庫、洗濯機、エアコンなど)
その後は必要に応じて買い揃えていった感じでした。





そんな中で、買って良かった!!!と爆推しできる家電があります!
それがこちら!​除湿機!​




新居に住んでみて2年ほど経過した夏が、ものすごい雨の多い年でした。
湿気のせいで1階に置いていた無印のラタン籠がすべてカビてしまった( ノД`)
キッチンの背面キャビネットに置いていたこれと…



洗面所のこれらすべてカビだらけになりました。

まぁ水回りはそもそも湿気が多いのはある程度覚悟はしていましたが、
まさかこれほどとは…。
カビてしまった籠は全部丸洗いして天日干し。




でもだからと言って、カビたらまた洗えばいいわ~では済まされない!!

だってうちには猫’Sがいるから!(;∀;)


猫たちの方が生活導線が低いので、もしかしたらカビを吸い込んでしまうかもしれない!
と思い慌てて除湿機を購入。




梅雨~夏の間はこのようにキッチンと洗面所の間に置いて可動させてます。
適切な湿度は青表示、高多湿になると赤く表示してくれます。

私が当時購入したものは現在廃盤となっておりましたが、
コンプレッサー式の除湿機です。






いろいろある


プラスマイナスさんのはオシャレv


お値段的には7000円くらいのものから40000円を超えるものまで。
うちのは15000円くらいだった記憶があります。

​​


天気が悪い時期でもこうやって脱衣所に置いておくと半日くらいで
洗濯物が乾くので便利。
お風呂のドアを開放しておくと、お風呂の除湿にもなります^^


うちの除湿機はタンクが1.8Lですが、梅雨~今くらいの時期だと1日で3~4回
満水になります。
​ってことは1日5L以上!(*_*;​

そう考えると、もし除湿機を置いていなかったらカビるのわかるわぁ



エアコンをつけていれば除湿もされるので多少はかわると思いますが、私は基本的に
2階中心で生活しているのでエアコンつけてるのは2階だけ。
1階のエアコンをつけるのは来客時と長時間キッチンに立つ時のみ







私が住んでいるのが北陸と言うこともあり、雨が多い分やはり湿度は相当高いです。
先日の私のインテリア遍歴の記事、あの中の「アメリカンダイナールーム」
あの物件は1階だったのであそこも湿気がすごかった…。
夏場の湿気もやばかったですが、冬場は石油ファンヒーターを使っていたので
玄関ドアや窓の結露が滝のように流れることは日常茶飯事でしたし、玄関付近のクロスが
手を触れると水滴がわかるくらい結露してました。
除湿機欲しかったけど金銭的余裕が無かったw



※お借りした画像です
当時置いてたカラーボックスがこんな感じで全部カビカビ。
これが嫌で次に引っ越す先は2階以上が良い!と引っ越しを決めました。





実は実家にも置きたいんですよねぇ除湿機。
と言うのも、現在母鹿は1階のリビングで生活しているので、やはり夏場は
湿気がすごくてカラーボックスがカビてます。
床に敷いてるカーペット踏んだらしっとりしてるし…。

何度か除湿機を勧めてみたのですが、満水になった時にいちいち水を捨てるのが
面倒なことと、除湿機を可動させたら温風が出て余計に部屋が暑くなる!と
頑なに除湿機を嫌がります。(-_-;)
今はこんなことないんだよと言っても聞く耳持たず。
母鹿は喘息持ちなので本当ならカビのない部屋で生活してほしい。



確かに昔の除湿機は温風が出ましたが、それってほとんど「デシカント式」で
「コンプレッサー式」を選べば温風はほとんど出ません。​
現にうちの除湿機も、今の時期は一日中可動させて​いますが室温は上がっていません。
しかもコンプレッサー式は電気代が安い!


​​​​​​
母鹿を説得するor実家がカビだらけになる、どちらが先だろうか…








​ポチしていただけると励みになります!











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.09.05 01:14:45
コメント(0) | コメントを書く
[掃除片付け] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.